トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ハイキング好きなら見逃せない!【ゴールデンブリッジ】

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

ハイキング好きなら見逃せない!【ゴールデンブリッジ】

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年9月28日

ブルガリアの首都ソフィアのシンボルとも言われるヴィトシャ山。
ヴィトシャ山にはいくつかの名所がありますが、せっかくソフィアに長期滞在するからには一度は訪れて欲しいのが今回紹介するゴールデンブリッジ(Golden blidges)です!
IMG_1037.jpg

このゴールデンブリッジは大きな岩が連なってできた"石の川"。
名所と言われる由縁は、この石の川のサイズが大きく、2.2kmに渡って続いているから。
冬場は雪で覆われてしまうこのゴールデンブリッジ、私は実は初めてこの付近を訪れたのは冬だったので素通りしてしまった経験があります。
でも昨年の秋に訪れたときにはその壮大さに目を奪われました。
春~秋にかけてはこの名所を見るためにやってきて、周囲をハイキングしていくというのがひとつのレジャーとして人気を博しています。
ちなみになぜ"ゴールデン"という名前がついているかというと、この岩に付着しているコケが金色に見えることからそう名づけられたと言われています。
(私にはごく一般的なコケの色に見えたので正直ネーミングに関しては少し「?」という感覚でした。)


このゴールデンブリッジは名所ということもあり、近くまでバスが通っていたり、周囲に車を停める場所がたくさんあります。
平日は空いていますが、休日の午後にはたくさんの人が訪れるので車で行く場合には注意が必要です。


IMG_1019.jpg
ちなみに私のお気に入りのハイキングコースは【Septenvri hut】という山小屋でお茶やランチをして帰るコースです♪
車がある場合は、車でこのSeptenvri hutのすぐ近くまでいくこともできますが、ゴールデンブリッジからそれほど厳しくないハイキングコースを30分程度歩けば到着できるので、歩いてみるのがおすすめです。
IMG_1033.jpg
(写真はSeptenvri hut近くの看板)

IMG_1028.jpg IMG_1025.jpg
私が気に入っているポイントはこの開放感!
建物の窓越しに注文をし、好きなテーブルで食事や休憩をすることができます。
芝生があったり、水が流れている場所があったりでのびのびできます。

IMG_7777.jpg IMG_1023.jpg
スパークリングワインやビールといったアルコールや、ホットココアやハーブティーといった温かい飲み物、そしてケバブチェ(棒状のハンバーグ)やキノコのスープ、ショプスカサラダ(きゅうり・トマト・チーズのサラダ)といったブルガリア料理など幅広いメニューがあります。
ちなみにデザートもおいしくて、チーズケーキ好きの夫は「ここで食べたチーズケーキは人生で5本の指に入るぐらいおいしい!」と絶賛していました♪

11月下旬からは雪が降り始めるためこの場所に行くのは少したいへんになりますが、4月~10月の間はかなりおすすめです!
ちなみにわが家はここにいくとしたら休日の早い時間(11時~13時)が多いのであまり混んではいませんが、休日の午後~夕方にかけてはかなり混み合い、食事メニューの売り切れもあるとのこと。
訪れる際にはご注意ください。


●Golden bridges
・住所: 1616 Sofia,Bulgaria(下記Google Map参照)
・アクセス: 63番バス【Zlatnite mostove】下車徒歩約3分
・公式サイト(Vitosha山に関するサイト): https://park-vitosha.org/управление/дирекция-на-пп-витоша/
●Septenvri Hut(Хижа Септември)
・住所: Vitosha mountain, 1616 Sofia
・・アクセス: 63番バス【Zlatnite mostove】下車徒歩約27分
・電話番号: +359877066812
・メールアドレス: info@septemvrihut.bg
・公式サイト(Facebook): https://m.facebook.com/septemvrihut/
この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ハイキング好きなら見逃せない!【ゴールデンブリッジ】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について