トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリア南部で山火事発生

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

ブルガリア南部で山火事発生

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2021年8月 6日

7月下旬から異常気象の影響で史上最高気温を観測しているブルガリア。
首都ソフィアでも最高気温38℃の日が続くなど、異常な暑さが続いています。

どうやらブルガリアだけでなく、トルコ・ギリシャといった近隣諸国もこの異常気象に見舞われている様子です。
この暑さの影響でギリシャ・トルコでは日本語のニュースでも報道されるほど大規模な山火事が発生しています。
そしておそらく日本語のニュースにはなっていませんが、ブルガリアの南部・ギリシャ国境付近でも山火事が発生しています。

2021年8月5日時点では過去24時間にブルガリア全土で187もの火災が確認されたとの報道がありました。
この火災の原因は、異常に高い気温・低い湿度・強い風といった気象条件によるものだと報じられています。
それに加えて、農業の際の行動が火災につながるとして
・草刈り時の火の使用の停止
・穀物を始末する際の火の使用の停止
・農業機械の利用の最大限の制限(機械使用時の火の粉が火災に繋がる可能性があるため)
などを民間に広く呼びかけています。

在ブルガリア日本国大使館からも注意喚起のメールが届いています。
現在最も深刻な火災はブルガリア南部のサンダンスキーというギリシャとの国境付近。
ですが、南西部全域で火災が発生しているようです。
消火活動に対応するために使えるブルガリア空軍のヘリコプターは現在1機しかないとのこと。
もし今後より火災が広がった場合には他の国の支援を求めなければならない状況かもしれない、とも言われいます。

今後火災の発生が最小限に抑えられることを祈るばかりです。
ひとまず状況が落ち着くまではなるべくブルガリア南西部に近づかない方が賢明でしょう。
もしその付近にお住いの方や訪れる予定の方は現地メディアの報道を確認し、十分に注意してください。

参照:Sofia Glove,"Caretaker PM: Bulgaria may have to seek help from abroad if wildfires worsen "

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリア南部で山火事発生

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について