トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ソフィアで外国人に人気の美容室【Inspire】

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

ソフィアで外国人に人気の美容室【Inspire】

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2021年7月16日

海外で美容室に行くのってけっこう勇気がいると思いませんか?
私はうまくオーダーできるかわからないし、言葉の壁もあるのでいままで一度も海外で美容室に行ったことがありませんでした。
ですが最近はなかなか帰国する機会もないため意を決して美容室にいくことに!
私が訪れたのは【Inspire】という美容室。

かなり緊張しましたが、満足の仕上がりで気分も上がったので行ってみてよかったです♪

そこで今回は初めてのブルガリア・ソフィアでの美容室体験についてお伝えします!
IMG_8394.jpg


ブルガリアでの美容室体験記その1:美容室のリサーチ&予約

初めて海外で美容室にいくにあたり、どの美容室がいいかリサーチから始めました。
候補は日本大使館近くの美容室、ブルガリア人の友人がよく通っている美容室、そして今回訪れたInspire。
日本人の髪質は柔らかく、欧米人のそれとは少し異なるため切りにくいらしいとの噂も聞いていたので、日本人慣れしているところがいいかと悩みました。
けれど、そもそも日本人が少ないブルガリアで、日本人慣れしている美容師さんはおそらくいないのでは?と思い、行きやすい&英語がちゃんと通じるお店にいくことに。

Inspireはソフィアに住む外国人の間で人気のあるお店です。
ソフィア市内だけでも支店が4つあるけれど、週末は予約がとりにくいと言われる人気店。事前に予約が必要とのことで公式ウェブサイトから申し込もうとしましたが、初めてだらけでよくわからず、Facebook Messengerからメッセージを送ってみました。
するとすぐに英語で返信があり、希望日時・メニューを伝え予約することができました♪
私は最初自宅の近くの店舗に行こうとしましたが、あいにく時間が合わず......ですがていねいに違う店舗で私が希望する時間帯に空きがあると提案してくれました。



ブルガリアでの美容室体験記その2:美容室に行く準備

英語できちんとオーダーできる自信がなかったので、前髪・レイヤーなどいくつかの単語を事前に調べたり、好みの髪型をリサーチしました。
英語が堪能な友人やブルガリア人の友人も口を揃えて、「美容室に行くときはいつも何枚か写真用意しているよ」と言っていたので、その準備も忘れずに。
言葉が通じなくても、写真を見せた方がわかりやすいですよね♪



ブルガリアでの美容室体験記その3:美容室でのヘアカット

IMG_8399.jpg
IMG_8392.jpg
当日は時間通りに来店。
ウェブサイトで写真は見ていましたが、予想以上に明るくきれいな店内で気分が上がりました♪
予約している旨を伝えると、席に案内されメニューの確認。
カット希望である点を伝え写真を見せてイメージを確認し、シャンプーをして......ここまではほぼ日本と同じです。
ですが、ヘアカットの段階になると一度「じゃ、立ち上がって」と言われてびっくり!
聞き間違いかと思いましたが、まさかの立ったままヘアカットをすることになりました。
後ろ・横をカットし終えると、再度着席してヘアカット続行。
少し驚きましたが、出来栄えは満足いく仕上がりでした♪

帰りにはタクシーが必要か確認してくれて、必要だと伝えるとタクシーを呼んでくれるというサービスつき。
日本では比較的当たり前かもしれませんが、ブルガリアでこういったサービスを受けるとなんだかうれしくなります♪


ちなみにブルガリアの美容室はヘアカットだけでなく、マニキュア・ペディキュア・ジェルネイルなどのネイルサロンも併設されています。
私がヘアカットをしている横でネイルをしているお客さんもいらっしゃいました。
初めて美容室に行くのが不安なときは最初にネイルをしに行って、雰囲気などを見てみるのもいいかもしれません。


●Salon Inspire(美容室)●
・営業時間: 月曜~金曜 9:00~21:00、土曜・日曜 10:00~20:00
・所在地: Sofia, Tsarigradsko shose 54B Blvd, GrafiX buiding(※ほかにも3店舗あり)
・電話番号: +359 879 192 021(※Mladost店の番号)
・URL: https://inspirebg.com/en

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ソフィアで外国人に人気の美容室【Inspire】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について