トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 首都中心部にあるウォーターパーク【Vazrajdane Aqua Park】

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

首都中心部にあるウォーターパーク【Vazrajdane Aqua Park】

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2021年7月23日

7月に入り暑い日が続くブルガリア・ソフィア。日中は30度前後まで気温が上がり、日差しも強くなってきました。
夏本番となり、プールが気持ちいい季節です!

そこで今回はブルガリアの首都・ソフィアの中心部にある大型ウォーターパーク【Vazrajdane Aqua Park】の紹介です♪
IMG_8298.jpg



住宅街の真ん中に現れた広大な敷地をもつウォーターパーク

IMG_8327.jpg
Vazrajdane Aqua Parkは、Vazrajdane公園の中にある、6600平方メートル以上の敷地をもつウォーターパークです。
初めて訪れる際には、マンションやビル郡が建ち並んでいるため、本当にここにプールがあるのかな?」と不安になるほど。
ですが住宅街を通り抜けると大きなウォータースライダーが見えてきます!
また住宅街の真ん中とはいえ、広い公園の敷地内にあるため、実際の家屋とは少し距離があり、周囲への騒音問題などは気にせず遊ぶことができます♪

ここの特徴は何と言ってもアクセスのよさ! ソフィア周辺にある多くのプールは車がないとアクセスが難しいのですが、Vazrajdane Aqua Parkの場合は公共交通機関でもアクセス可能です。
しかも最寄駅のオパルチェンシカ駅は、観光の中心セルディカ駅の隣駅!
ほかにも施設周辺にはバス・トローリー停留所も多数あります♪

ちなみに車で訪問する場合、残念がら施設に付随した駐車場はありませんが、隣接する公園内には駐車場があります。
また施設周辺にもグリーンゾーンという路上駐車OKのスペースがあり、入口の近くに停めることもできます。
(※グリーンゾーンに駐車する場合、平日はSMSを送って駐車料金を払う必要あり)



大型ウォータースライダー!

IMG_8314.jpg
この施設を外から見たときにひときわ目をひくのはやっぱりこのウォータースライダー。
赤・青・黄色の鮮やかな色をした3種類のウォータースライダーは子供や若者だけでなく、大人にも大人気です!
赤のウォータースライダーはボディーボードのようなものを使ってうつ伏せになり、頭から降りていくのでスリル満点でした♪
身長130cm以上から利用可能です。



子供用プール&遊び場も充実!

IMG_8297.jpg
こちらは子供用遊び場の写真です。
水深15cm程度で、子供用のウォータースライダーがあり、小さなお子さんも楽しめます♪

ここ以外にも、水深90cm程度のジャクージつき子供用プールもあります。
ここはほかのプールと比べると少し水温高めで、長く入っていても寒くなりすぎず、すぐそばにライフガードもいるので安心でした。


お腹が空いても安心!

IMG_8302.jpg
屋外プールの中央あたりにはフードスタンドがあり、そこではピザやトルティーヤなどの軽食や飲み物、アイスなどを購入できます。
ただタイミングによっては売り切れていることもあるため、注意が必要。
周りを見てみると、食べ物を持ち込んでいる人もいるようでした。

また入場時に受付でカードを受け取りますが、そのカードがあれば途中で外に出て、戻ってくることも可能です。
施設付近にはショッピングモールもあるため、そこに入っているレストランやフードコートを利用して戻ってくることもできて便利そうでした♪
(※私たちは写真の食事で満足したので外にはいきませんでした。)


複合型施設としての機能も充実

屋外エリア以外にも、建物内には
・屋内プール
・サウナ
・ソルトルーム(岩塩を壁に張り付け、中にサンベッドを設置した部屋)
・リラックスルーム
・マッサージ施設
もあります。
プールに行って、疲れたらマッサージやサウナなどでリラックスもできるなんて、うれしい限りですね!




気をつけたいポイント

私が実際に行ってみて気づいた気をつけたいポイントは以下の4つ。
-ロッカーは狭め
-オープン直後は水が冷たい
-午後からだと入場制限あり
-ライフガードがブルガリア語で厳しく注意する場合あり

わが家は朝9:30頃に行きましたが、数名並んでいる人もいました。
そしてロッカーを見てみるとなかなかの狭さ......
チケット売り場のすぐそばに貴重品用ロッカーがあったので、そのロッカーを利用してほかの荷物は中に持ち込むことにしました。(※貴重品以外だったので自己責任の範疇で)
サンベッドは全部で300台あるため、周りと取り合うこともなく人数分確保することができました。

最初は子供用プールで遊んでみたものの、あまりに水が冷たく子供用プールに移動。
子ども用プールにいる途中、何度かライフガードがブルガリア語で他の人に注意している様子を見ました。
何を言われているのかはっきりわからなかったので、英語で確認するとどうやら子供用プールにいる若者(※子供連れじゃない人)に注意していたとのこと。
新型コロナウイルスの影響もあり、ひとつのプールに入る人数などしっかり制限しているようでした。

そして13:00頃に帰ろうとすると、入口付近には長い列が。
朝イチで行くと水は冷たいですが、サンベッドを確保してゆったり読書などを楽しむ人もいたのでそういう楽しみ方もありだと感じました♪


ソフィアの中心部にあるVazrajdane Aqua Park。
もし夏場にソフィア滞在する方はぜひ足を運んでみてください♪


●Vazrajdane Aqua park
・営業時間: 7:00~23:00、プールエリア 9:00~21:00
・休業日: なし(※プールエリアは夏期限定)
・所在地: ul.Bulgarska Morava4,park "Vazrajdane",Zone B-5 district 1303,Sofia,Bulgaria
・最寄駅: 地下鉄M1/M4 Opalchenska駅(オパルチェンシカ)徒歩8分、他トローリー・バス停留所多数あり
・電話番号: +359 886 001 888
・フリーWiFi: あり(※パスワードは入口に表記あり)
・公式サイト: https://vazrajdane-wellness.com/en/

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 首都中心部にあるウォーターパーク【Vazrajdane Aqua Park】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について