トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリア人が喜びに沸く2021年イースター

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

ブルガリア人が喜びに沸く2021年イースター

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2021年5月 1日

ブルガリアの2大イベントのひとつイースター。
「あれ? イースターって4月じゃないの?」と思った方もいるかもしれません。
2021年は西方教会と言われるカトリック・プロテスタントのイースターは4月4日、東方教会と言われるオーソドックスのイースターは5月2日と、約1ヵ月もの開きがありました。
ブルガリアは東方教会に属しているため、今年2021年のイースターは5月2日。
それにともない4月30日から5月3日まで学校や会社もイースター休暇でお休みです。
スーパーにはイースターに備えて卵や卵を染めるための材料が大量に売られています!
image2.jpeg image0.jpeg


昨年のイースターは新型コロナウイルスの影響で強固なロックダウン中でしたが、今年は5月に入りさらに規制緩和され、レストランの利用や15人以下であれば集まることが可能となりました。

元来ブルガリアのイースターは家族が集う一日。
そのため、今年のイースターは多くの人が田舎に帰ったり家族と過ごしたりするようです。


ブルガリアのイースターで定番とされるのがコズナックと言われるパン。
パン屋さんによってさまざまな形がありますが、イースター前にはどこのお店でもコズナックがたくさん並んでいます。
image5.jpeg image3.jpeg

私は自宅用に買いましたが、家族で集まる人はおみやげに買って行ったり近所に配ったりもするらしく、3、4個のコズナックを一度に買っている人もいました。

昨年はイースター、クリスマスと家族で集まる機会を逃してしまったこともあり、今年のイースターは喜びもひとしお。
まだ完全に安心とはいえない状況ではありますが、少しでもいい時間が過ごせたらいいなと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリア人が喜びに沸く2021年イースター

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について