ソフィアのおすすめパン屋さん【JoVan】

公開日 : 2021年04月27日
最終更新 :
筆者 : チカ

ブルガリアでは大きめのスーパーマーケットにはだいたいパンコーナーがあるし、駅にもパン屋さんが入っていて気軽にパンを買うことができます♪

けどそのラインアップのほとんどはバーニッツァ(薄いパイ生地にチーズなどが包まれているパン)などで少し重めだったり、甘いパンには砂糖がふんだんにかかっていたりします。

とってもおいしいけど、たまに日本のパン屋さんにあるようなふわふわの食パンやデニッシュなどが食べたくなります......♪

そんなときに私がおすすめしたいのがこちらのお店!JoVan the Dutch Bakery/Bakerです。

image1.jpeg

the Dutchというだけあってオランダ出身のオーナーが、2005年にソフィアにオープンさせたこのお店。

ブルガリア人はもちろん、ブルガリア在住の外国人にも人気があり、観光の中心となるあたりに2店舗構えています。

写真はJoVan the Dutch Baker。観光の中心であるSerdika駅(地下鉄M1,M2線)から徒歩7分程度の場所にあります。

JoVan the Dutch Bakeryは国立文化宮殿(地下鉄M2号線NDH駅)付近にあり、天気がよい日にはこちらでパンを買ってそのまま宮殿前の公園でパンを食べる人もいます。

商品はデニッシュ系の甘いパン&タルト、

image2.jpeg

ソーセージやチーズ、卵を使ったパン、

image3.jpeg

そして日常使いしやすいバゲッドやパンドミー。

image4.jpeg

私のおすすめはこちらのパンドミー!

日本の食パンのように耳まで柔らかくて子供たちも大好きです♪

またデニッシュ系のパンも程よい甘さで朝ごはんや小腹を満たすのにぴったり!

ちなみに個人的にこのお店が好きな理由は味はもちろんですが、お店全体の雰囲気も大きいです!

シックな雰囲気に、お店のドアを開けた瞬間に感じるパンの香り。木のぬくもりを感じるインテリアや陳列のていねいさ。

少し落ち込んでいるときとか何かうれしいことがあったとき、ここに行くと少し特別感が味わえるので気に入っています。

ソフィア観光の際やロングステイで少し日本のパンの味が恋しくなった場合には、ぜひ足を運んでみてください!

ちなみにご来店の際、

・お会計は現金のみ

・日曜日は定休日

の2点にご注意を♪

●JoVan the Dutch Bakery

・住所: ul. "Angel Kanchev" 37, 1000 Sofia Center, Sofia, Bulgaria

・最寄駅: Serdika駅(地下鉄M1&M2)より徒歩約7分

・電話: +359885886190

・URL: https://jovan.bg/en(英語)

・営業時間: 8:00~20:00

・定休日: 日曜

●JoVan the Dutch Baker

・住所: ul. "Graf Ignatiev" 2, 1000 Sofia Center, Sofia, Bulgaria

・最寄駅: NDH駅(地下鉄M2)より徒歩7分

・電話: +359884782976

・URL: https://jovan.bg/en(英語)

・営業時間: 8:00~20:00

・定休日: 日曜

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。