トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 三寒四温どころじゃないソフィアの3月

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

三寒四温どころじゃないソフィアの3月

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2021年3月25日

ブルガリアの3月は天気がコロコロ変わります。
その証拠に2021年3月13、14日には気温が16度まで上がるほど暖かかったのに、翌日からは最高気温は5度前後、そして今週は大雪!

image0-3.jpeg
一度は蕾をほころばせた木の花々も、残念ながら儚く散り、木には花の代わりに雪が積もったり氷柱ができています。
気温差がジェットコースターのように激しくて身体を壊してしまいそうですが、これはブルガリアの首都ソフィアでは例年のこと。
ただし3度目の3月を迎えた私ですら、いまだにこの気温差には慣れません。


3月最初の記事 にて、ブルガリアのバーバマルタについて紹介しましたが、その際にもらったマルテニッツァは春の訪れを感じたときに近くの木々に結びつけます。
例年すっかりあたたかくなるのは4月中旬以降ですが、3月の一時的な暖かさによって開花した花をもつ木には、すでに今年のマルテニッツァが結ばれていました。
image1-2.jpeg

今年は例年以上に想いを込めてマルテニッツァを交換する人が多い様子だったので、雪に濡れるマルテニッツァを眺めていたら、いったん規制を緩めたのちに再度厳しい規制を敷かれた現在のブルガリアの状況とリンクして、少し切ない気分になりました。

ブルガリアでは副作用の観点からアストラゼネカ社のワクチン接種を一時停止していましたが、EUの審査委員会の判断で問題なしとされたので接種再開となりました。
これを機にワクチン接種が順調に進み、免疫が定着するまでは大人しく過ごして、夏頃にはもっと状況が落ち着いていてほしいと願うばかりです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 三寒四温どころじゃないソフィアの3月

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について