トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 今シーズン初雪@ソフィア

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

今シーズン初雪@ソフィア

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2020年12月 3日

2020年11月30日ソフィア市内では今シーズンの初雪が降りました。
東京出身の私にとって「初雪は積もらない」というイメージがありましたが、深夜から昼頃まで降り続いた雪は思いっきり積もり、積雪15〜20cmに!
30日から翌日12月1日にかけては気温があまり上がらず最高気温も氷点下だったこともあり、雪はあまり溶けず、ふわふわのパウダースノーを楽しむことができました。

image1.jpeg

27日夜からの感染拡大予防措置の変更(一部報道ではソフトロックダウンと表現)により、30日からはすべての学校・幼稚園・保育園が休講となり、オンライン授業が開始。
オンライン授業初日と初雪が重なったこともあり、小さな子供を持つ母親の間では「初雪のタイミングがすばらしいね」という話題で盛り上がりました。

ソフィア市内には多くの公園があり、今回のソフトロックダウンでは公園の閉鎖はされていません。
それもあり、公園には多くの子供がソリを持って訪れたようです。

IMG_8356.JPG

新型コロナウイルスの影響も不安ですが、オンライン授業が続くことでの子供の体力低下や画面をみている時間の極端な増加も気になるところ。
今回の雪は、子供たちにとってはオンライン授業後のよいリフレッシュになったようです。

私がブルガリアに来た最初の年(2018年)は雪が多く、12月から3月頃までよく雪が降っていましたが、昨年はヨーロッパ全体的に暖冬であまり雪が降りませんでした。
今年はどうなるかまだわかりませんが、いずれにせよあまり外に出られないのならば、窓から雪を眺めて楽しみたいものです(ただし子供がいるとなかなかずっと屋内にいることは許されませんが......笑)。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 今シーズン初雪@ソフィア

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について