紅葉真っ盛り!ソフィアの秋

公開日 : 2020年11月14日
最終更新 :
筆者 : チカ

ブルガリアには日本と同じく四季があり、1o月下旬から11月中旬にかけて紅葉が楽しめます。

特に今年は新型コロナウイルスの感染拡大もあり、私の身近な人の話を聞いていると、街に行く人より山で自然と親しむ人が多いようです。

首都ソフィアでさえも、四方を山に囲まれているので滞在中に少し足を延ばすだけでブルガリアの自然に触れることができます。

IMG_1094.jpeg

例えばヴィトシャ山。

土日祝日に運行しているケーブルカーを使ってヴィトシャ山の上まで行くとこのような景色を楽しめます。(ケーブルカー利用についてはこちらの記事をご覧ください。)

ただ、ケーブルカーで山の上まで行くと標高1800mなので周りの木々は大体針葉樹林となり、緑がメインです。

色とりどりの紅葉をより楽しみたい場合には山の麓あたりの散策がおすすめ。

IMG_1283.jpeg

そこで私は今年はビストリッツァというソフィア市のすぐ隣にある村に行き、ハイキングを楽しみました。

ビストリッツァはソフィア中心地から車で約30分。

ヴィトシャ山の麓にあり、"Vitosha 100"と呼ばれるヴィトシャ山をぐるっと囲むハイキングコースの一部があります。

IMG_1244.jpeg

平坦な道がメインなのでお年寄りや子連れにもぴったり、中にはベビーカーでハイキングをしている人もいるほどです!

冬には雪が積もり、ソリを持って遊びに来る人もいます。

IMG_1206.jpeg

Vitosha100はヴィトシャ自然公園の一部なので、所々に道標があるのでハイキングに慣れていない場合にも安心。

IMG_1203.jpeg

また夏の間に古くなった橋の修理などもされています。

自然の中を歩きながら木々が風に揺られる音や、鳥の鳴き声を聞いていると日々のストレスが癒されます。

運が良ければキツツキやリスを見かけることも!

自然豊かなブルガリアでは様々な樹木があるので、日本ではあまり見かけないような色の葉を見つけるという楽しみ方もできます。

11月中旬以降は気温もぐっと下がり、下旬からは雪がちらつきます。

紅葉の季節にブルガリアに訪れる機会があればぜひ山や散策路にも足を伸ばしてみてください♪

●ビストリッツァ村(Bistritsa)

・場所:ul.Stefan Stambolov 1444, 1444 Bistritsa,Bulgaria

※ハイキングをする際、車を停めやすい場所の住所です。

・サイト:Guide Bulgaria

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。