ソフィア空港の現在の様子

公開日 : 2020年10月27日
最終更新 :
筆者 : チカ

ブルガリアにおけるメインの空の窓口、ソフィア空港。

現在日本を始め、ヨーロッパ諸国などからの入国を受け入れているブルガリアですが、空港の様子はどうなっているのでしょうか。

私は諸事情により今月一時帰国をしたため、約8ヵ月ぶりに空港を利用しました。

ソフィア空港は比較的小さい空港のため、平時よりそこまで混み合うことはありません。

けれど現在はそれに輪をかけてガラガラ、という印象でした。

IMG_0890.jpeg

それもそのはず。現在、ソフィア空港の建物内には搭乗券(eチケット控えなどを含む)がなければ立ち入ることができないという決まりになっているんです。

IMG_0889.jpeg

上記の写真のように入口に係員がいて、搭乗券をチェックしています。

そのため、見送りの人や迎えの人も空港内に立ち入ることができません。

空港内の飲食店はかろうじて開いていますが、土産物店は閉店状態。

ソフィア空港に旅客機が到着すると、座席前方から順に案内され降機します。

日本からブルガリアへの直行便はないため、私は今回フランクフルト経由でソフィアに入ったのですが、ドイツからも日本からもPCR検査なしで入国可能なためか、入国審査場まで非常にスムーズに移動することができました。

途中、白衣をきた係員が立っていて「どこから来たのか」と口頭で質問する場面がありましたが、日本だというとすぐに通してくれました。

私の予想では日本からの入国は認められているとはいえ、入国審査などでいろいろ質問される可能性があると覚悟していたのですが、あまりにあっけなく入国できたので驚きました(私がブルガリアの居住許可カードを持っていたからかもしれませんが)。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。