ブルガリア:ソフィアでの両替事情

公開日 : 2020年10月31日
最終更新 :
筆者 : チカ

海外を訪れる際、必須となってくる現地通貨。

いったいどれくらいの額を両替すればいいのか?

どこで両替すればいいのか? 気になりますよね。

そもそもブルガリアの通貨っていったい......?という方も多いかと思います。

今回の記事はそんな現地通貨や両替事情にお答えする内容です!

ブルガリアのお金の種類

地球の歩き方特派員ブログ ソフィア特派員.jpg

ブルガリアはEU加盟国ではありますが、通貨はユーロではなく、Lev(レフ、複数形はレヴァ)という独自の通貨を採用しています(両替の際の表記はBGNとされている場合もあります)。

日本円換算すると現在約62円(2020年10月31日現在)、ここ2年はだいたい60〜65円程度を推移しています。

ユーロとの固定相場制を採用しているので、ほかのヨーロッパ諸国から旅行に来る方は1Lev=約€0.5と考えるとわかりやすいかもしれません(地球の歩き方関連記事はこちら)。

日本円→ブルガリアレバへの両替はたいへん!?

IMG-0160.JPG

ブルガリアが独自通貨のLevを採用していることは先ほど説明しましたが、ブルガリアの独自通貨はそもそもブルガリア以外で利用されることがないので、両替はしにくいでしょう。

また、ブルガリアに日本円を持ってきても、すべての銀行・両替所で円→レバへの両替をしているわけではないので注意が必要です。

私の知っている限りでは

●空港の両替所

●Fibank

では確実に両替ができます。

特にParK Centerというショッピングセンター内にあるFibankでは、土日でも両替可能なため覚えておくと安心でしょう。

またそのほかの方法としてはユーロの現金を持っておいて、必要なときに両替するのもおすすめ。

ユーロであればたいていどこの両替所でも換金可能です。

両替の際にはパスポートが必要なのでお忘れなく。

●Fibank(ParkCenter店)

・住所: bul. "Arsenalski" 2, 1421 g.k. Lozenets, Sofia

・営業時間: 10:00〜22:00

現金主義? キャッシュレス? いくら換金すればいい?!

旅行の場合、時間もあまりないので空港で換金する人が多いでしょう。

そうなるといったいいくらくらい換金すればいいのか、悩みますよね。

私個人としてはひとまず5000円程度両替することをおすすめします。

というのも、ブルガリアではカードでの支払いが主流なのであまり多くの現金を持ち歩く必要がないからです。

ただし完全なキャッシュレス化が進んでいるわけではないので、一部現金払いが必要となるケースもあります。

現金が必要なシチュエーションとしては以下のタイミングが挙げられます。

〈現金払いが必要となることが多いシチュエーション〉

・タクシー

・レストレンなどでのチップ

・市場(スーパーなどのお店ではなく、青空市場のような場所)

・バス、トラム乗車時の運転手からのチケット購入(※2020年4月以降は新型コロナウイルス対策のため、運転手からのバスチケット購入は不可となっています。いつ頃対面での購入が可能になるかは未定です)

また、ブルガリアで利用されているカードの多くは非接触型。

カード利用の際には「コンタクトレス?」と聞かれることが多いです。

カードリーダーは通常のカードでも利用可能なので、「ネ、コンタクトレス(訳:コンタクトレスではありません)」と言えば対応してもらえるのでご安心ください。

今回はブルガリアの通貨、ソフィアでの両替事情について説明しました。

ブルガリア以外ではあまり使い道のないブルガリアLev。

余談ですが、今後はブルガリアの通貨もユーロに移行する予定となっているため、数年後には手に入らなくなるかもしれません。

ブルガリア訪問記念のコレクションとして少し手元に置いておくのもいいかもしれませんね。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。