ブルガリアの黒海沿岸にある癒しのリゾート【ポモリエ】

公開日 : 2020年07月29日
最終更新 :
筆者 : チカ

前回のブログにてブルガリアにある黒海沿岸リゾート地であるブルガスを紹介しました。

ブルガスからヴァルナにいたるまで、町がブルガリアのビーチリゾートとして知られていて、例年多くの人で混み合います。

特にサニービーチというビーチはホテルが建ち並び、ナイトクラブも多く最もにぎわう場所。

活気あるリゾートを楽しみたい方にはサニービーチがおすすめですが、私はどちらかというとのんびりしたところが好きなのでブルガリア人の友人数名に聞いて、ポモリエという場所に行ってきました。

今回のブログではそのポモリエという地域について紹介します。

ブルガリア黒海沿岸のビーチ【ポモリエ】

IMG_7259.jpg

ポモリエという地区は、ブルガス中心部から車で約30分程度の場所にある観光都市。

ブルガス中心部から約20km、サニービーチから約18kmの場所に位置しています。

約2500年の歴史を持つ歴史ある都市で、さかのぼると古代ギリシャの植民地であり、昔はアンヒアロスと呼ばれていました。

アンヒアロスとは古代ギリシャ語で「近くに-」「塩」という意味の言葉の組み合わせですが、その名のとおりこのあたりでは塩が有名。

塩博物館(Salt museum)もポモリエの観光名所のひとつです。

また過去にはこの地域にもトラキア人も住んでいたため、ここにもトラキア人の墳墓(古墳のような建築物)が保存され、観光スポットとなっています。

ポモリエに行ったら絶対やるべき泥パック!!

IMG_7456.jpg

ポモリエで最も有名な場所のひとつ、ポモリエ湖。

この湖は長さ6.7km、幅1~2kmほどの巨大な湖で、南側には黒海と繋がる水路があり、その周辺に先ほど触れた塩の博物館があります。

塩を豊富に含む天然ラグーンで、絶滅危惧種の動物や多種類の鳥、珍しい植物を見ることができる人気スポットです。

2002年にはラムサール条約のもと、ラムサール湿地に指定され、希少種や絶滅危惧種である動植物の保護に力を入れています。

そんなポモリエ湖ですが、散策以外にもうひとつ大きな観光の目玉があります。それが泥パックの体験!

泥パックに使用する黒い泥は別名【癒やしの泥】とも呼ばれています。

この泥は湖の底にある天然のもので微量元素とミネラルを豊富に含んでいるため、皮膚病・筋骨格障害の治療に利用されていた歴史があり、現在では治療目的のみに留まらず、美肌効果を求めて多くの人が訪れます。

IMG_7519.jpg

ポモリエ湖以外の塩田近くでもこの泥は採取することができるため、私はホテル近くのmud bath(黒い泥がたまった浅い湖のような場所)にて体験してきました。

ただし、この泥は匂いがきつい......。

前評判を聞いていて、泥パックをしたいと心に決めて向かった私ですが、心が折れそうになるほどでした。

けれど意を決して体全体に黒い泥を塗るたくります。

そして20〜30分程度、日光で乾かし、洗い流します。

すると肌がしっとり、すべすべになりました♪

心なしか触った感じも柔らかくなった気がして大満足です。

匂いに耐えてやってみた甲斐もあるし、とても楽しい経験になりました。

ただし泥が水着に付着すると、なかなか取れにくいので利用の際はお気をつけください。

ちなみにポモリエ湖周辺ではこの泥を瓶などに詰めて販売している人もいるそうなので、そのあと移動などがありその場で泥を塗るのが難しい場合にはそちらを利用するのもいいでしょう。

ブルガリアの黒海沿岸のリゾート地、ポモリエについて紹介しました!

次回は私がポモリエで泊まったホテルがとてもよかったのでその紹介をする予定です♪

お楽しみに!

■ポモリエ湖(Lake Pomorie)

・住所: J.k Izgrev 393,8008J.K.IZgrev,Burgas

・営業時間: 24時間365日

・電話番号: +359 87 690 1130

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。