トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 隠れた名所?!ブルガリアのビーチリゾート【ブルガス】

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

隠れた名所?!ブルガリアのビーチリゾート【ブルガス】

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年7月24日

ブルガリアにはビーチリゾートがあることを皆さんご存知ですか?
ブルガリアの東側は黒海と呼ばれる海に面していて、そこはビーチリゾートとして夏場観光客でにぎわいます。


黒海の2大リゾートといえばヴァルナとブルガス。
今回はそのうちのひとつ、ブルガスを紹介します!



ブルガスってどんな町?

IMG_6955.jpg
ブルガスはブルガリア第4の人口を有する都市、黒海南沿岸の中心となる都市です。
港を有するため、物流や交通、工業の拠点として昔から栄えてきました。
歴史的には古代ギリシャ都市のひとつで、1878年にブルガリアがオスマントルコ帝国から独立した際には、ブルガスに住んでいたのはほとんどギリシャ人だったそうです。

ブルガス国際空港もあり、他国からもアクセスしやすいため、昔から夏になるとロシアやドイツからの観光客が多く訪れています。
ソフィアからは車で約4時間〜4時間半。時間はかかりますが、高速道路が通っているため黒海沿岸の都市のなかでも最もアクセスしやすい町のひとつです。



黒海って何?

IMG_7001.jpg
先ほどから黒海という名称を読んでいますが、そもそも黒海自体日本人にとってはあまりなじみがないかもしれません。
黒海とは、トルコ(イスタンブール)のボスポラス海峡を通ってエーゲ海から続く内海。
トルコやブルガリア、ロシアなどに囲まれています。

黒海という名前の由来には諸説ありますが、一説では海の色が深い青、黒味を帯びているためと言われています。
日本人にとっては深い青の海はなじみ深いけれど、エーゲ海に慣れているヨーロッパの人々にとっては透き通ったビーチになじみがあるため、黒海が独特の海に映ったのかもしれません。

海の色は深い青ですが砂浜は白く、絵になる風景です。
内海なので波も穏やかで海水浴にも適しています。



ブルガスに行ったら絶対行くべきThe Sea Garden(海浜公園)

IMG_6969.jpg
ブルガスの口コミで最も評価が高いポイントはビーチ沿いに広がるThe Sea Gardenと呼ばれる海浜公園。
全長5kmにもわたる広い敷地を持つこの公園は、1910年に設立されて以来ブルガス市民やブルガスを訪れる人々に愛され続けています。

世界各国から取り寄せた多様な植物が栽培され、緑が鬱蒼とした散歩道は夏の強い日差しから訪れる人を守ってくれます。
また海辺に行きたいと思えばビーチにもすぐアクセスすることができ、公園敷地内にはタオルや浮き輪をはじめとしたビーチグッズを販売する露店やアイスクリーム屋、レストランなども多数建ち並んでいるため、ふらっと訪れることもできるでしょう。


公園内には遊具もあり、比較的新しく、子供連れにもうれしいポイント満載。
自転車置き場は魚のモチーフなど、ちょっとした遊びゴコロが感じられる公園です。


ちなみに海浜公園沿いにある海水浴場には、オープンシャワー(水のみ)が設置されていたり、着替えるためのつい立てが用意されていました。
数に限りはありますが、ビーチパラソルなどもあり、トップシーズン(7、8月)にはかなり混み合うそうです。

■The Sea Garden

・住所: 8000 Burgas,Bulgaria

・営業時間: 24時間

・休園日: なし

・URL: https://www.gotoburgas.com/en/places-to-go/view/35


ブルガスのおすすめレストラン「Neptune」
IMG_6998.jpg IMG_6972.jpg 海浜公園のなかのビーチサイドには、ブルガスで一番有名かつ高級といわれるレストランがあります。 それがNeptune(ネプチューン)です。

こちらのお店は地中海料理、ヨーロッパ料理のレストランなのでメニューも豊富です。
そのなかでもおすすめしたいのはやはりシーフード!
黒海沿岸ではムール貝が名物なのでぜひ試してみてください。
正直私は貝類全般が苦手なのですが、ここのムール貝を食べてからムール貝を見る目が変わりました♪
まったく臭みなどもなく、風味豊かでおいしかったです♪

IMG_6977.jpg
わが家は子供連れで昼時に行ったので海が見えるテラス席を利用しましたが、すぐ横には遊具もあり遊ぶこともできました。
ディナー利用の場合にはレストラン内にキッズルームもあり、預かりも可能とのことです。
高級レストランといわれるお店でもキッズフレンドリーなのは子供連れにとってかなりありがたいポイントです。

シーフード以外にもスペアリブなども柔らかくおいしく、雰囲気もよく、ゆったりした気分で食事を楽しめました。


■Neptune

・住所: Primorski park,plaj Centeren,8000 Burgas,Bulgaria

・電話番号: +359878101788

・Eメール: restorant@neptunburgas.com

・営業時間: AM9:00〜AM12:00(深夜0時)、休業日なし

・予約: 可
・URL: http://www.neptunburgas.com/

今回はブルガリアの黒海沿岸都市、ブルガスについて紹介しました。
ブルガリアらしさを楽しむという観点とは少しずれるかもしれませんが、ゆったりした時間の流れを楽しむビーチリゾートとしておすすめです!

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 隠れた名所?!ブルガリアのビーチリゾート【ブルガス】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について