トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 【新型コロナウイルス関連】緊急事態宣言延長決定

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

【新型コロナウイルス関連】緊急事態宣言延長決定

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2020年4月10日

日本でも2020年4月7日に緊急事態宣言が出されましたね。
ブルガリアでは最初に緊急事態宣言が出されたのが3月13日。
当初の予定は1ヵ月間の4月13日まででした。
けれど先週金曜に行われた議会で5月13日まで緊急事態宣言の延長が、本日4月10日の議会では現在取られている感染拡大防止のための具体的措置の延長が決定しました。
つまり、少なくとも5月13日までブルガリアはロックダウン状態継続です。

IMG_3858.jpg
この写真のようにショッピングセンターは閑散としています。
スーパーマーケットなど食料品店・薬局は開いているものの、休日の昼間でさえこの様子。

IMG_3715.jpg

ブルガリアでは現在春真っ盛り。
冬の暗い、どんよりとした天気から解放され、鳥のさえずりが聞こえ気持ちのいい暖かい季節です。
例年ならば公園に人があふれる季節ですが、残念ながら現在は公園も封鎖されています。

現在ブルガリアにおける新型コロナウイルス感染者報告は4月9日時点で618名。
毎日20名程度の感染数増加が確認されているものの、爆発的な感染者数増加は起こっていない様子です。

ただブルガリアの最大級の祝日であるイースター休暇が今年は2020年4月18日〜20日に予定されていたので、そのタイミングでの人の移動を懸念しての延長政策ではないかといわれています。

春が来た喜びから外に出たい気持ちをぐっと抑え、
年に2回の家族が集まる行事であるイースターも泣く泣く見送ることになりそうなブルガリア。
本当につらいけれど、今は健康と安全が第一です。

外に出られなくても家でできることを探し、気持ちだけでも明るく保っていきたいですね!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 【新型コロナウイルス関連】緊急事態宣言延長決定

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について