ちょっと変わった?和食レストラン【Hamachi】

公開日 : 2020年02月27日
最終更新 :
筆者 : チカ

ブルガリアには日本人が少ないためか、ブルガリアで新しく出会った人に私が日本人だと伝えるとよく

「おすすめの日本食レストランはどこ??」と聞かれます。

まだ私自身もあまりレストラン開拓が出来ていなかった赴任当初「あまり詳しくないから分からない」と答えると、

「それならぜひ行ってみて!!」と数名に勧められたお店があります。

それが今回紹介する【Hamachi】です!

IMG_2864.jpg

このレストランのおすすめポイントはお寿司が美味しいこと&和の雰囲気を生かした和モダンなインテリア。

ブルガリアの名所のひとつでもある国立文化宮殿(National Culture Palace)のすぐ近くに位置するこのお店。

外観は落ち着いていて、和の雰囲気を感じられます。

また店内も余計な日本っぽい飾りなどはなく、すっきりした雰囲気。

座敷の席もあり日本にもあるちょっとおしゃれな和食レストランといった印象です。

IMG_2866.jpg

-握り好きのセット。一番右の黒っぽいお寿司は椎茸の握り寿しです。

IMG_2863.jpg

-海鮮丼。

IMG_2861.jpg

-餃子セット。醤油やラー油ではなく、マヨネーズソースと一緒にサーブされていました。

IMG_2862.jpg

-ラーメン。ブルガリアではなぜかラーメンをガラス製の器で提供するお店が多いようです。

メニューはお寿司を中心としていて、餃子やラーメン、唐揚げなどの海外で人気のある和食を一通り食べることができます。

私にこのお店をおすすめしてくれた友人たちも口を揃えて

「ブルガリアで美味しいお寿司を食べるならHamachiがいいよ!」

と言っていました。

個人的には餃子もなかなか美味しかったし、子供達も喜んで食べていました。

日本人の感覚からすると最高においしいお寿司!!・・・というほどでは残念ながらありませんでした。

けれど新鮮なネタでクラシックな握り寿司や海鮮丼を食べることができ、ブルガリアでこのレベルのお寿司が食べられるのであれば満足かなと思います。

IMG_2859.jpg

そんなHamachiですが何が変わっているかというと座敷なのに靴を履いたまま上がるという点。

立派な掘りごたつ式の座敷が店内にあり、座布団も置いてあるのですが小上がりの席に土足で入ることに強い違和感を覚えました。

けれどその違和感を除けばソフィアにある数少ない和食レストランの中でもレベルは高いと言えます。

ブルガリアにきて海外の食事に食べ飽きたら、ぜひ一度訪れてみてください。

●Hamachi●

・住所:ulitsa „Georgi S. Rakovski" 179, 1142 Sofia Center, Sofia,Bulgaria

・連絡先:088 426 2244

・営業時間:AM11:30~PM11:00

・定休日:なし

・アクセス:地下鉄M2 NDH駅より徒歩5分

・予約可否:可(電話もしくは公式サイトに予約フォームあり)

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。