ソフィアの冬の風物詩ー市内中心部のスケート場<Yunak>

公開日 : 2020年01月28日
最終更新 :
筆者 : チカ

普段は11月下旬から2月、3月頃まで雪深いブルガリア。

けれど今年は暖冬のため雪も少なく、例年なら冬場は曇り空ばかりのブルガリアでも晴れの日が続いています。

先日、天気のよい日曜日だったのでボリソヴァ公園に遊びに行ったのですが、その時に屋外スケートリンクを発見しました!

IMG_1897.jpg

地下鉄ヴァシル・レフスキー・スタジアム駅から徒歩3分程度に位置するスケートリンク。

このスケートリンクがある場所はYunak Stadiumといって、フットボール場として使われたり、夏には期間限定でビーチバレー会場としても使用されたりしているようです。

IMG_1893.jpg

受付には英語表記もあり、スタッフの方も英語が通じました。

また初心者用のスケートレッスンを開催したり、スケート靴はもちろん子供用の補助具(写真に写っているペンギンやシロクマの道具)も貸し出しがあったりとサービスも充実しています。

屋外なのでトイレは仮設でしたが、受付の横に設置してあって子供連れにも安心です。

私たちが訪れたのは11時頃だったのですが、受付の人に止められました。

その理由は90分毎の入れ替え制で最初のタームがAM10:00〜AM11:30で終了してしまうためもったいないから。

1ターム終わる毎に30分間の休憩(氷のコンディションを整えるための時間)を挟んで次のタームが開始されます。

そんなことまで教えてくれるなんて親切だと感心してしまいました。

IMG_1894.jpg

PM12:00からの回に参加するためボリソヴァ公園を散歩して、時間を潰してAM11:45頃に戻るとすでに長蛇の列ができていました!

ブルガリア人は朝ゆっくり行動する人が多いので、早めの時間の方が空いていて滑りやすいでしょう。

とはいえ1200平方メートルのスケートリンクなので、この時間帯でもあまり混み合う感じはなく、5歳・4歳の子供たちを連れていても安心して滑ることができました。

IMG_1892.jpg

スケートで疲れたら90分の間は途中でリンクを出たり入ったりすることが可能です。

そして外で座って見ていてもいいし、リンクのすぐ横には小さな喫茶スペースがあります。

木でできた喫茶スペースではホットココアやコーヒー、紅茶、ジュースなどを飲むことができます。

ウィンタースポーツは準備や手間がかかるため少し飛びつきにくい印象でしたが、町中で気軽のスケートができてよい気分転換にもなりました。

価格もスケート靴貸し出し含めて9Lev、約600円とお手頃です(2020年1月現在)。

ブルガリア滞在中の方に、ぜひ試して頂きたいスポットです。

●Yunak Stadium ice rink●

開催期間:2019年12月2日〜不明(2019年度は2月10日までの開催)

住所:Bulevard Evlogi i Hristo Georgievi 38,Sofia,Bulgaria

電話:088 250 0832

最寄り駅:地下鉄Vasil Levski Stadium(ヴァシル・レフスキー・スタジアム)駅 徒歩3分

営業時間:AM10:00~PM9:30(90分毎に30分休憩あり)

公式サイト:https://www.facebook.com/stadionyunak/(facebookページ)

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。