トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 【注意喚起】ペルニク地方の水不足&抗議デモについて

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

【注意喚起】ペルニク地方の水不足&抗議デモについて

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年1月28日

毎年1月下旬から2月上旬にかけて、ペルニク市にてクケリというイベントがあります。
クケリとは日本の東北地方に伝わるナマハゲに似た催し物で、少し怖い感じの動物の仮面をつけ体にファーをまとった人が鐘を鳴らしながら練り歩くという伝統行事です。

ペルニク市は首都ソフィアから車で約30分ほどの場所に位置しており、毎年このイベントを見るために、この時期ペルニク市を訪れる観光客も多くいます。

ただし今年はこのイベント(クケリ)を中止する可能性が高いという情報が入ってきました。
理由はペルニク市における深刻な水不足。

2020年はブルガリア全体で暖冬らしく、例年であれば11月下旬〜3月にかけて降っているはずの雪がほとんど降らない、雨も降らないという日が続いています。
そのためペルニク市では水不足が深刻化し、それに関するデモが連日続いているそうです。
昨日(27日)にはソフィア市内でもデモがあり、デモ隊と警察が衝突し逮捕者や怪我人が出たとのメールも日本大使館から届きました。

クケリを見に行く日本人はあまり多くないかと思いますが、ソフィアにいても不用意にデモ隊に近づくと巻き込まれる恐れもあるため、観光の際には十分にご注意ください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 【注意喚起】ペルニク地方の水不足&抗議デモについて

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について