ソフィアでお寿司を食べるなら? -The Sushi Bar-

公開日 : 2019年10月27日
最終更新 :
筆者 : チカ

ブルガリアは在住日本人の数155名と比較的少ないのですが、それでも日本食は人気があります。

(参考:外務省 海外在留邦人数統計 https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/00/2_7.html

アジア人自体が珍しいのでどこの国出身か聞かれることも多く、日本だというと「私、寿司好きだよ!」とよく言われます。

日本食=寿司のイメージはかなり強い印象です。

とはいえ、ブルガリアの人たちは美味しいお寿司を食べたことがあるのでしょうか。

ブルガリアにもお寿司を食べられるお店はいくつかありますが、その中でも個人的におすすめのお店【The Sushi Bar】をご紹介します。

The Sushi Barってどんなお店?

IMG_0170.jpg

名前の通り、もちろんお寿司を提供しているレストランですが、お寿司以外にもラーメンや餃子、唐揚げなどのサイドメニューも豊富です。

日本食レストランという位置付けで、オープンしてから13年経っています。

比較的レストランの入れ替わりの激しいソフィアで13年間お寿司メインのレストランとして営業しているという点からも安心感できるお店だと感じます。

お店の雰囲気はシックで落ち着いている印象です。

海外の日本食レストランだと日本らしい印象からか、招き猫やらたぬきの焼き物やら、たくさんの和風インテリアがあり雑多な印象を受けるお店もあります。

けれどここのお店は木を基調としたインテリアで、日本大好きな私でさえも日本らしさを感じてほっとすることができます。

The Sushi Barのお寿司

IMG_0167.jpg

お店の名前通り、看板メニューはやはりお寿司。

マグロやサーモンなどの握り、太巻きや細巻きなどクラシックなお寿司のメニューはもちろん、カリフォルニアロールのような創作寿司もあります。

よく海外のお寿司屋さんで質を判断する時にはマグロを頼んで、その色で判断すると聞きますがマグロの赤身も綺麗な色をしています。

IMG_0166.jpg

また、お寿司以外の和食メニューとして餃子やラーメン、カツ丼などもあります。

ラーメンは器は少しラーメンらしからぬガラス製に最初驚きました!

けれど味は美味しかったし上に乗っているお肉も柔らかくて、子供にもあげやすかったです。

The Sushi Barへのアクセスは?

IMG_0171.jpg

The Sushi Barはソフィアの中心であるSerdika駅の近くにあります。

Serdika駅から聖ネデリャ教会方面に歩いて行ったところにあります。

少し細い道に入っていった場所にあるため、たまたま通りかかることはまずないですが、観光に訪れた際に立ち寄るにはよい立地です。

外観は写真の通りとても分かりやすい日本風の店構えなので、通りかかったらすぐに分かります。

海外に来てまで日本食を食べる必要は無い!という方はわざわざ行く必要はないかと思いますが、

ヨーロッパ周遊などで洋風の食事に飽きてしまった方や胃が疲れている方にはこのThe Sushi Barを強くおすすめします。

ソフィアにお立寄りの際にはぜひ足を伸ばしてみてください!

●The Sushi Bar

・住所:ul. "Ivan Denkoglu" 18, 1000 Sofia Center, Sofia,Bulgaria

・連絡先:+35988 576 0176,+35929818442

・営業時間:AM11:30〜PM11:00

・定休日:なし

・最寄駅:地下鉄M1,M2 Serdika駅より徒歩5分

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。