ソフィアの美味しいジェラート屋さん3選

公開日 : 2019年08月16日
最終更新 :
筆者 : チカ

8月上旬にはかなり暑かったソフィアですがここ数日は少し暑さが和らいでいます。

このまま秋に向かうのかと思いきや、また週明けには暑さが戻ってくるようです。

暑くなると冷たいものが美味しく感じられますよね。

ブルガリアはイタリアと比較的近い(飛行機で2時間程度)こともあってか、美味しいジェラート屋さんが多いです!

今回はおすすめのジェラート屋さんを3つご紹介します。

観光に便利な立地!Gelateria Naturale

IMG_0667.jpg

最初にご紹介するのは【Gelateria Naturale】という、地下鉄ソフィア大学(Sofia University)駅から徒歩5分程度の場所にある小さなジェラート屋さん。

インターコンチネンタルホテルの横の道をまっすぐ行くとこの看板が見えてきます。

IMG_0662.jpg

ここのジェラートの特徴は高品質の材料にこだわっている点!

公式サイトによると、パーム油・防腐剤・乳化剤・人工着色料は使用していないそうです。

季節のフルーツにもこだわっていて、その時期の旬のアイスクリームを楽しめます。

またビーガンマークのついたアイスクリームもあり、食事制限のある方でも食べられます。

店内には約12席のイートインスペースがあり、テイクアウトも可能です。

ソフィアの観光には外せないアレクサンドル・ネフスキー大聖堂からも近く、近隣には美味しいレストランも多いため観光の後や食後のデザートのために立ち寄るのもいいでしょう。

●Gelateria Naturale●

所在地:ul. "Tsar Ivan Shishman" 12A, 1000 Sofia Center, Sofia

電話番号:+359 88 286 4898

営業時間:8:00〜20:00(定休日なし)

Webサイト:http://gelaterianaturalesofia.com(ブルガリア語)

お買い物に疲れた時におすすめ!Afreddo gelateria

IMG_2730.jpg

次にご紹介するのは【Afreddo gelateria】という、地下鉄国立文化宮殿(NDH)駅とセルディカ(Serdika)駅の間にあるお店。

1階にも少し座席はありますが、2階は全体が喫食スペースとなっていて、1階で購入したものを2階の席で食べることができます。無料WiFiがあるのも嬉しいポイントです。

店内はおよそ40席近いスペースがあるのですが、週末は賑わっていて座れないこともあるほどの人気店です。

IMG_2729.jpg

ジェラートの種類も豊富でどれを選ぶか悩んでしまいます。

またジェラートだけでなく、コーヒーをオーダーすることもできて、そのコーヒーも評判です。

ソフィア市内のジェラート点は入れ替わりが激しいようですが、こちらのお店は老舗のひとつとのことで多くのソフィアっ子から推薦されました。

ヴィトシャ通りというショッピングストリートの真ん中にあるお店なので歩き疲れた時に休憩がてら行ってみることをおすすめします。

●Afreddo gelateria●

所在地:bul. "Vitosha" 12, 1000 Sofia Center, Sofia

電話番号:+359 88 504 9091

営業時間:8:00~22:00(定休日なし)

隠れた名店!Gelato&Latte Este

IMG_2443.jpg

最後は【Gelato &Latte Este】という在ブルガリア日本大使館があるジュリオ・キュリー(Joliot Curie)駅近くのジェラート屋さん。

こちらのジェラート屋さんも品質にこだわっていて、なんと独自の有機農場を所有しているそうです。

またコーヒーにも力を入れていて、常に1人はバリスタ専門の店員さんがいるほどこだわりぶり!

IMG_2441.jpg

店内には椅子は5席のみですが、お店の外にはちょっとしたテラス席がありそこでジェラートを楽しむこともできます。

夏場の週末には繁華街ではないにも関わらず列ができるほどの人気です。

観光地からは少し離れているので旅行者の方はあまり訪れることがない地域かもしれませんが、私の知っている日本人やグルメなブルガリア人の間ではここのジェラートが一番おいしいと評判です!

もしも日本大使館に用があってこの近辺にいらした場合はぜひ一度立ち寄ってみてください。

●Gelate & Latte Este●

所在地:ul. "Samokov" 28B, 1113 g.k. Iztok, Sofia

電話番号:+359 87 862 7705

営業時間:平日10時〜21時、土日祝日11時〜22時

今回はソフィアのおいしいジェラート屋さん3選をご紹介しました。

夏場のジェラートはもちろん、冬でも暖かい店内で食べるジェラートは格別です♪

ブルガリアにお越しの際はぜひジェラートを試してみてください!

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。