ケーブルカーでヴィトシャ山へ

公開日 : 2019年07月29日
最終更新 :
筆者 : チカ

四方を山で囲まれたソフィア。

ソフィアの人々にとって最も身近で有名な山といえばヴィトシャ山です。

ヴィトシャ山はヴィトシャ自然公園として国定公園に指定されていて、冬場(12月〜3月)はスキー、夏場(6月〜11月)はハイキングやトレッキングを楽しむ人々で賑わっています。

ヴィトシャ山にアクセスするための最も簡単でおすすめな方法がケーブルカーです。

標高2290mのヴィトシャ山ですが、1800m程度の場所まではケーブルカーでアクセスすることが可能です!

IMG_2774.jpg

ケーブルカー乗り場はソフィア中心部から車で約20〜30分程度の場所にあります。

122番か123番のバスでもケーブルカー乗り場のあるSimeonovoまで行くことができます。

ケーブルカーの料金は夏季と冬季で異なります。2018年の冬はリフト1日券大人35Lev、2019年の夏は大人12Levでした。

受付で料金を払い、ケーブルカーのチケットを購入します。

チケットを入り口のゲートにかざしてドアを開けます。

往復チケットなので無くさないように注意しましょう。

IMG_6260.jpg

1台6人乗りのケーブルカーに乗り込みます。

基本的にはオレンジ色のケーブルカーですが、たまに違う色のケーブルカーもあります。

IMG_2778.jpg

Lift Simeonovoの乗車地点はSofia Ring Mallという大きなショッピングセンターの直ぐ近くにあり、周りには住宅が立ち並んでいます。

ケーブルカーから外を眺めていると、ソフィアの街全体を眺めることができます。

IMG_2860.jpg

その後豊かな自然の中を進んでいき、運が良ければ動物を見ることもできるそうです。

途中2回停車しドアが自動的に開きますが、そこでは降りずに最終地点まで乗っていきます。

約30分で目的地に到着です。終着駅でケーブルカーを降りるとそこはアレコという場所で、ヴィトシャ自然公園の中になります。

中心部から約1時間でヴィトシャ山の頂上付近まで登ることができるケーブルカー。

アレコでは冬のスキーはもちろん、夏は木々の緑やさまざまな高山植物を見ることができます。

ケーブルカーを利用すれば気軽にソフィアの自然に触れることが可能です!

ちなみにケーブルカーの運行期間は年によって違ったり、土日祝日しか運行していないのでお越しの際にはご注意ください。

●Lift Simeonovo

【市内からリフト乗り場までのアクセス方法】

・Taxi:ソフィア市内からタクシーで約20〜30分。

・バス:122番123番バスに乗りLift Simeonovo下車

【住所】1434 в.з. Симеоново - север, sofia,Bulgaria 

【リフト運行時間】

夏季:9:00~17:30

冬季:8:30~16:30

※土曜・日曜・祝日のみ運行。

※毎年オープンする日程が違うため公式サイトにてご確認ください。

【公式サイト】

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。