トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > おすすめのブルガリア料理レストラン

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

おすすめのブルガリア料理レストラン

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年6月28日

以前ブルガリア料理の紹介をしましたが、実際にブルガリア料理を食べたことがある人は少ないかと思います。
東京にはブルガリア料理のレストランは1店舗しかないようです。(2019年6月時点)
私自身もブルガリアに来るまでブルガリア料理については全く知りませんでしたが、初めて行ったレストランで食べた料理が美味しくて大好きになりました!
その後いくつかレストランに行ってみたのですが、やはり最初に行ったレストランが美味しかったので今回はそのご紹介です。

IMG_8568.jpg
私がオススメしたいレストランはTavern Izbataというレストラン。
地下鉄M1/M2 Sofia University駅から徒歩5分、Serdika駅から徒歩10分程度の場所にあります。
ソフィア観光の名所であるアレキサンダーネフスキー大聖堂やセルディカ遺跡からも歩いていける距離なので観光の締めくくりに行くのもいいでしょう。
入口は若干わかりにくいのですが、写真の建物の左側の門を入り、右手の玄関から入って階段を下ります。

IMG_8570.jpg
店内はブルガリアらしい刺繍や色使いのインテリアで可愛らしい雰囲気です。

IMG_8577.jpg
各テーブルには調味料が置かれています。
瓶に入っているのはオリーブオイルとバルサミコ酢、胡椒。小さな小皿に入ったスパイスはチュブリッツァとパプリカパウダー。
チュブリッツァはブルガリアの代表的なスパイスで、セージという植物から採れます。消化に効果があり肉料理と合わせることが多いです。

店員さんはブルガリア人ですが英語を話せる方が多く、英語メニューもあるため注文には困りません。
基本的に何を食べても美味しいのですが、特におすすめした料理が3つあります。
IMG_9724.jpg
【Big plate of appetizers】
こちらはナスのペーストやキュウリとヨーグルトのペーストなどの盛り合わせ。伝統的なブルガリア料理が詰まった感じです。
スパイスが少なく、基本的に辛くないため子供でも食べられます。
下に敷いてある薄いパン生地をちぎってペーストをつけて食べるのがおすすめ。

IMG_8579.jpg
【Porcini soup】
ポルチーニ茸をふんだんに使用した旨みたっぷりのスープです。
ソフィアは山に囲まれているためきのこがよく取れることもあり、きのこを使ったスープがよくありますがここのスープは絶品です!
どんぶりサイズの大きなスープカップで提供されるのですが、我が家の3歳娘はこれを一人で飲みきってしまうほどお気に入り。
中には小さくカットされた人参などの野菜や小さなパスタも入っています。あまり味付けは濃くないので旅行中胃が疲れた時にもぴったりです。

IMG_8583.jpg
【KAVARMA】
ブルガリアの伝統料理カヴァルマ。
豚肉のトマト煮込みの上に卵とグリーンペッパーを乗せてオーブンで焼き上げたものですが、お肉や野菜はとても柔らかくて素材の味が活きています!少し味が濃いと感じる方は卵と一緒に食べるとちょうどいいのでおすすめ。グリーンペッパーは物によってすごく辛い時と辛くない時があるので食べる時には運試しのつもりで挑戦してみてくださいね。

以上3つのおすすめメニューをご紹介しましたが、このお店を訪れた際にはぜひ試していただきたいです!
このメニュー以外もとにかく美味しく、ワインのメニューも豊富なTavern Izbata。
ソフィアに友人や家族が訪れる度に毎回連れて行きますが、今のところ全員べた褒めのレストランです。
ブルガリアにいらした際にはぜひ訪れてみてください。



●レストラン名:Tavern Izbata
●電話番号:+356 2989 5533
●住所:ul.Slavyanska18,1000 Sofia Center,Sofia
●公式サイト:https://izbata.bg/mehana/en/
●無料WiFi:あり(メニューにWiFiコード記載されており、自由に使えます)
●英語メニュー:あり
●予約:可。Webでも予約可能。夕食の場合は店内が混み合う場合があるため予約することをおすすめします。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > おすすめのブルガリア料理レストラン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について