2019年版ブルガリア最大級のお祭り!バラ祭りのメインイベント

公開日 : 2019年06月09日
最終更新 :
筆者 : チカ

5月中旬〜6月上旬にかけては多くの観光客の方がブルガリアに訪れます。

その理由はバラ祭りが行われるためです。バラ祭りはブルガリアの大きなイベントのひとつ。

今回はそんなバラ祭りについてご紹介します。

ブルガリアのバラ祭りとは?

ブルガリアは実はバラの名産地。アロマセラピーなどで使われるローズ製品の世界シェア7割!

ローズ製品の香りに使われているバラはダマスクローズという種類で、ブルガリアのダマスクローズは特に香りが良く最高級の品質と言われています。

ブルガリアのダマスクローズの栽培地としてはバラの谷が有名です。バラの谷の中心はカザンラクという都市でブルガリア中部、首都ソフィアから東に約200kmの場所にあります。

カザンラクとその周辺の村では、この時期各地でバラ祭りが開催されます。

そのバラ祭りの中で最も大きいものはカザンラクのバラ祭りです。

●期間&概要●

カザンラクのバラ祭り自体は5月中旬から6月初旬にかけて行われますが、メインイベントは6月第1週の金曜から日曜の3日間に渡って開催されます。

毎年6月第1週の金曜日にはバラの女王を囲んでのコンサート、日曜日にはその年に選ばれたバラの女王と民族衣装を着た地元の人たち約3000人のパレードが行われています。

2019年は5月17日から6月9日にかけてカザンラクでのバラ祭りが開催されました。

カザンラク中心部から少し離れた場所にはバラ畑が広がっていて、バラ祭りの期間中にはバラ摘みを経験することも可能です。

特にバラ祭りの公式サイトで紹介されているバラ畑では民族衣装を着た人と一緒にバラ摘みを体験することができます。

カザンラクのバラ祭りの様子

IMG_1494.jpg

私は6月1,2日にかけてカザンラクのバラ祭りに行ってきました。

あまり深い下調べをせずに行ってしまいましたが、車でカザンラクに向かう途中にはバラ祭りの広告があり、中心部に近づくにつれ街が賑わいだしどこがバラ祭りのメイン会場なのかはすぐに分かりました。

車を停める場所がないのでは、と懸念していましたが観光バスで来る方も多いからか少し市内を回ると駐車スペースを見つけることができました。

LRG_DSC03368.jpg

メイン会場は中央にステージがあり、到着した時は何もしていませんでしたが、日曜午前中にはさまざまな国のダンスパフォーマンスなどが行われていました。

IMG_1518.jpg

ステージ周辺の道には出店がたくさん並んでおり、ローズ製品・ブルガリアの刺繍・木彫りの細工や銀細工・バラの冠などが売られていました。

私が購入したのは飲むローズウォーターとオーガニックのローズオイル。

IMG_1504.jpg

ローズウォーターは500mlペットボトルで1本3lev,2本で5lev。

日本でもたまに飲むローズウォーターを見かけましたが高くて手が出ないイメージだったので値段の安さにびっくり。

試飲もさせてくれたのですが、ほのかにバラの香りはするものの、人工的な香料は感じず飲みやすかったです!

3歳、5歳の子供達もおいしいと言っていて、夫は炭酸入りが特に気に入ったようでした。

IMG_1519.jpg

オーガニックのローズオイルは各種ブランドがあったのですが大体1ml30~50levくらいの価格帯でした。

私はお店のディスプレイが好みだったのと、試しに嗅いだローズオイルの香りがナチュラルで好きだったので、こちらの写真のお店で38levで購入しました。

物価の安いブルガリアにしてはとても高価ですが、オーガニックローズオイルを他で買おうとしたら1ml5000円くらいするし、そもそもあまり手に入らないのでアロマセラピーが好きな方は購入する価値ありです!

ちなみに娘が欲しがったのでバラの冠(造花)も購入しました。街ではこの冠をつけている人たちがたくさんいました。

IMG_1670.jpg

パレードを見ようと思って開催時間の15分前くらいにパレードが行われるメインの通りに行くと大勢の人がいて驚きました。

結局子供達を肩車して後ろの方から見たのですが、開催予定時間の12時になってもなかなか始まらず。

結局パレードが始まったのは12:30頃でした。残念ながら我が家はパレードを待っている間に娘がお昼寝を始めてしまったので少しだけ見て退散。

来年はリベンジしたいと思います!

カザンラクのバラ祭りに行く時注意したいポイント

●座って食事をとりたいならば、レストランは予約した方がいい

バラ祭りのメインとなる6月第1週の土日はレストランも予約でいっぱいでした。早めのランチを取ろうと11時頃お店に行くとどこも「団体客の予約が入っているから飲み物しか出せないよ」との返答。

中心地から少し離れたイタリアンレストランなどは入店可能でした。

ちなみに、もし予約せず行った場合もピザ、ケバブなどの食べ歩きができるのでご安心ください。

●日差しに注意!

パレードを見る場合、多くの人が並んでいます。しかも開始時間にはなかなか始まらないのがブルガリア!

待ち時間も長くなるためトイレを済ませ、水分補給できるようにしておきましょう。

またこの時期日差しがきつくなってくるので帽子など日よけグッズや日焼け止めをお忘れなく。ただし日傘は他の方の迷惑になるのでやめましょう。

●パレードを座ってみたいなら有料座席もあります

基本的にバラの祭りのイベントは無料で参加可能です。

けれどパレードを座ってみたい場合や、バラの女王コンテスト、ミニローズコンテスト(子供のミスバラを決めるコンテスト)見たい場合にはチケットを予約することも可能です。

博物館・ローズ摘み・カザンラクの世界遺産であるトラキア人墓地・パレード座席などのセットになったチケットも20~50レバで販売されています。

チケットの購入についてはバラ祭りの英語公式サイトからメールするか、カザンラクの観光案内所でご確認ください。

アクセス

カザンラクへのアクセスはソフィアからだとバス・電車を利用することができます。

けれど電車利用の場合は約4時間半、バス利用の場合は約3時間半かかり、本数も少ないのであまりおすすめはしません。

国際免許証をお持ちの場合はレンタカーでの移動もカザンラク周辺の都市へ訪れる際には便利です。

ブルガリアの運転マナーは日本と比べると少し荒い(ウィンカーを出さない車がいたり、高速では速度制限がないため150km/hなどの速さで運転する車がいたりする)ため注意が必要です。

バラ祭りへのツアーは数多くあるのでやはり安心なのはバスツアーに参加することでしょう。

カザンラクの街自体は小さな街なので歩いてバラ祭りを堪能することができます。

ちなみにカザンラクバラ祭りのメイン会場はHotel Kazanlak前にある広場、そしてその目の前の大通りにて最終日にはパレードが行われます。

今回はカザンラクのバラ祭りについてご紹介しました。

ローズの香りの効果は<女性ホルモンに似た働きをして、ストレスを和らげ、肌をきれいにしてくれる>と言われています。

街全体がローズの香りで包まれているようなバラ祭り。ぜひ一度訪れてみてください。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。