トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリア料理のご紹介

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

ブルガリア料理のご紹介

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年5月29日

みなさん、ブルガリア料理と言われて何が思い浮かびますか?私は正直最初全く思いつきませんでした。強いて言うならヨーグルトぐらいです。
そのため全く期待せずにブルガリアに訪れた時には思いがけず美味しい料理に感動しました。ブルガリアは隠れたグルメ大国だったのです!

今回はそんなブルガリア料理のご紹介をしたいと思います。



ブルガリア料理とは?

ブルガリアはヨーロッパに位置しているものの、料理はヨーロッパというよりアジア・中東の影響を大きく受けています。
特に近隣諸国であるトルコ・ギリシャからの影響は大きく、トマト・ナスを使った煮込み料理などが多いです。これはオスマントルコ帝国に支配されていた時代の影響もあるでしょう。

ただしトルコ料理と比べると、宗教の影響がないため豚肉を使用している点と全体的に油やスパイスが少ない点が違いとしてあげられます。スパイスが少ない分、日本人の口に比較的馴染みやすい印象です。

スパイスが少ないと言っても使っていないわけではありません。ブルガリアではセボリー(ブルガリア語ではチューブリッツァ)というスパイスがポピュラーで、の肉料理や豆料理にはよく使われています。

また山に囲まれた自然豊かなブルガリアでは野菜や果物もたくさんの種類が楽しめます。ヨーグルトで有名なことからもわかるように酪農が盛んでお肉も新鮮です。
 

おすすめのブルガリア料理5選

今回はレストランで食べられるおすすめのブルガリア料理をご紹介します!



1.カヴァルマ
IMG_8582.JPG
ブルガリアの伝統的な料理。筆者の一押しです!
トマトベースのソースと野菜・お肉を一緒に土鍋に入れて焼き上げたもの。
トッピングで卵やチーズを乗せて食べます。
お店によってはセボリー(スパイス)が効いていたりいなかったりします。ヘルシーで食べやすく、ブルガリアに来たらぜひ食べてほしい一品です!


2.サチ
IMG_8584.JPG
肉や野菜、キノコの鉄板焼き。
塩胡椒のシンプルな味付けです。お店によってはチーズが乗っていることもあります。シンプルな味なので素材の美味しさがきらりと光ります。


3.ケバプチェ
IMG_0274.JPG
細長い、棒状のハンバーグ。
多少スパイスが効いていますが、ほぼハンバーグと同じ味なので小さな子供でも食べやすい味です。レストラン以外でもスーパーのお惣菜コーナーやフードコートでもお馴染みのメニューです。


4.ムサカ
IMG_0218.JPG
ひき肉とジャガイモを使ったグラタンのような料理です。「ブルガリアといえば、やっぱりヨーグルト」 の記事でもご紹介しましたが、ヨーグルトソースとともにサーブされることが多く、脂っこくないので食べやすいです。


5.ショプシュカ・サラダ
IMG_9723.JPG
キュウリ・トマト・白チーズのサラダ。特に白チーズが山盛りに乗っていることが特徴です。
緑・赤・白のブルガリアカラーのサラダで、すっきりしています。ただし白チーズは日本でよく食べられているチーズと比べるとしょっぱいので、最初は不思議な感じがするかもしれません。



ここで紹介した料理は一部ですが、今までブルガリアにきた友人や家族はみんな口を揃えて「ご飯が美味しい!」と言っていました。
ブルガリアにお越しの際はぜひブルガリア料理を試してみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリア料理のご紹介

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について