5月の天気@ソフィア

公開日 : 2019年05月09日
最終更新 :
筆者 : チカ

イースターが終わり春の訪れを感じていた4月下旬。

朝夕は気温が一桁まで下がり冷え込みますが、日中は暖かい日が続いていました。

冬が過ぎ去り春が来て、レストランでもテラス席が賑わう季節です。

緑豊かな国なので街じゅうに緑があふれ、

国立公園や山の木々には若葉が芽吹き、着々と季節が移り変わっていきます。

IMG_0749.JPG

上の写真は5月に入ってから撮影したボリソヴァ国立公園の写真です。

ちなみには2月に撮影した同じくボリソヴァ国立公園の写真は下の通りです。

IMG_8641.JPG

(※全く同じ場所での撮影ではありません。)

3ヶ月で全く違った景色になりました。

緑の芽吹く勢いに日々驚かされています。

けれど5月に入ってからはまた急に日中も冷え込む日が出てきました!

気温のアップダウンも激しく体調を崩す人も増えています。

先週の日曜は曇っていたと思ったら、急なゲリラ豪雨があったり、

一昨日は最高気温が7度でまるで冬が戻ってきたかのような寒さ。

街行く人の服装を見ると冬に逆戻りしたかのようにダウンや毛糸の帽子をかぶっていました。

Vitosha山の頂上付近は一度は雪が溶けたのに、一昨日また新雪が舞ったらしく、雪をかぶっています。

IMG_0747.JPG

ブルガリア1年目の私はひょっとして異常気象なのでは?と驚きましたが、例年この時期はすっきりしないお天気が続くことが多いようです。

ブルガリアの気候を調べてみると5月、6月は年間降水量が最も高くなる時期でした。

とはいえ日本の梅雨とは違って、しとしと雨が降り続けることはあまりなく、

強めの雨が降って、1〜2時間程度で止むことが多いです。

ヨーロッパでは雨でも傘をささない人が多くコート類のフードをかぶることが多いと言われていますが、

この時期のブルガリアでは雨の日には傘が必要です。

雨が降ると一気に気温が下がるのでご注意ください。

一方、雨が上がり日が射し始めるとまぶしくて目がくらむほどです。

4月に入ってからは紫外線対策の日焼け止め・日差し対策のサングラスが必要になりました。

日本で日差し対策といえば日傘もメジャーですが、こちらでは日傘を利用している人はほとんどいません。

その代わり、3月下旬から街行く人を見ていると、サングラスをかけている割合がぐっと高まりました。

5月末から6月にかけてはカザンラクという地域にてバラ祭りが行われます。

そのためこの時期ブルガリアにいらっしゃる方も増えるかと思います。

お越しの際には、雨具やストールなどの防寒具、それと日差し対策グッズをご持参されることをおすすめします。

**追記(2019/5/10)

周囲のブルガリア人に確認したところ、この時期に天気が悪いこと自体は普通だけれど

冬のような寒さ自体は異常気象の影響とのことでした。

例年、雨は降るけどこれほど寒いことはないようです。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。