トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 今年のソフィアはゲリラ豪雨に注意して下さい!

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

今年のソフィアはゲリラ豪雨に注意して下さい!

カテゴリー:お知らせ / お題 / 天気・気候・気温 投稿日:2014年8月 1日


6月にバラの谷カザンラクにひと月滞在中にもなんか最近の天気はおかしいな~と思っていましたが、今年の夏は天候不良でここソフィアではほぼ毎日ゲリラ豪雨が降っています。

2週間まえにはゴルフボールぐらいの大きさの氷が30分ぐらい振り続け、多くの車の窓ガラスが壊れ、ソフィアの交通が一時麻痺する程でした。

ソフィア以外でも黒海の地方では洪水が頻繁に起こり、死者も出ています。

ほぼ毎日こんな感じでテレビで被害状況が放送されています。

2014-08-01-01.jpg

ソフィアは道路の水はけが悪いのか、30分ぐらいの雨でも洪水の様になってしまいます。

2014-08-01-02.jpg

周りは明るのに、一部分だけ急に真っ暗になったと思ったら稲光と強風とバケツをひっくり返した様な雨が30分ぐらい続くんです。

2014-08-01-03.jpg

今年のソフィアに旅行に来られる方は、長靴とまでは行きませんが、防水性に優れる靴と頑丈な傘は必需品です。

折りたたみ式の傘や透明なビニール傘では到底太刀打ちできませんよ。

あと、スーツケースで来られる方へ

ソフィアの未舗装の道をスーツケースを押して移動するは無理です。

キャスターを壊しますので、交換用のパーツかキャリーカートがあるといいですよ

では、ドスコーロ!(ブルガリア語でまたね!)

8月お題:気をつけたい旅のトラブル

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

嶋崎 毅

ブルガリア・旧ソフィア特派員の嶋崎 毅が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/旧ソフィア特派員
名前:嶋崎 毅

嶋崎 毅

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > 今年のソフィアはゲリラ豪雨に注意して下さい!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について