トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリアに春がきたPART1:ババマルタ((Баба март/ 3月婆さん)の日

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

ブルガリアに春がきたPART1:ババマルタ((Баба март/ 3月婆さん)の日

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2014年3月28日

ドバルデン!

今回はブルガリアらしい伝統的な春の訪れを祝うお話です。

日本では桜が咲くと春が来たという感じですが、ここブルガリアでは毎年3月1日に健康と幸福を祝うババマルタの日があり、赤と白で編まれたマルテニッツァと呼ばれる飾りを家族や恋人の間で交換し合います。

このマルテニッツァを売る出店がソフィア中の至る所に出て来ると、そろそ冬も終わりかなという感じになってきます。

01.JPG

02.JPG

03.JPG

04.JPG

赤と白の紐がベースになってますが、留め具に工夫されていて、男性向けはシルバーやブルー系、女性向けはピンクや赤系となっているようです。

値段はだいたい1本が1レバ(約73円)ぐらいです。

女性、特にお祖母ちゃんは一人で数十本も束状で買っていました。

05.JPG

イベント好きのブルガリアの銀行FIBANKでは敷地内の木を紅白のサラシでラッピング+
てるてる坊主のようなマルテニッツァがいくつも木からぶる下げていました。

06.JPG

07.JPG

ソフィアの老舗デパート、ツムの壁にも大きなマルテニッツァが飾ってありました。

ソフィア中のお店の入り口にもマルテニッツァが飾られ、春の訪れを祝福していました。

08.JPG

09.JPG

PART2では春が来て木々に結び付けられたマルテニッツァをご紹介します。

では、ドスコーロ!(ブルガリア語でまたね!)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

嶋崎 毅

ブルガリア・旧ソフィア特派員の嶋崎 毅が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/旧ソフィア特派員
名前:嶋崎 毅

嶋崎 毅

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリアに春がきたPART1:ババマルタ((Баба март/ 3月婆さん)の日

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について