トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリアでベジタリアン料理を食べる

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

ブルガリアでベジタリアン料理を食べる

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2014年2月 1日

ドバル デン!
今日はベジタリアン・レストランのお話です。

肉料理が多いブルガリアの食事。
日本人としてはやっぱり野菜料理中心の食生活を心がけたい。。。
でも、毎日野菜を中心に自炊するのは面倒だ。
旅行中もついつい野菜は不足がちですよね?
そこで、ソフィアを旅行される方におすすめしたいのが、今回ご紹介するドリームハウスです。

blog_2014-04-01.JPG

場所はソフィアのど真ん中、2頭のライオンで有名なブルガリア最高裁判所の斜めにある、
ヴィトシャ通りのマクドナルドの隣のビルの2階にあります。

blog_2014-04-02.JPG

建物に入るとこの看板が見えますので、左手の階段を登って

blog_2014-04-03.JPG

この落書きのようなドアを目指して2階までお越しください。

ソフィア市内にはベジタリアンレストランが10件ぐらいありますが、
野菜を沢山食べたいなと思う時にお世話になっています。
と言うのも、毎週日曜日は食べ放題ブッフェをやっているのです。
お一人様10レバ(約710円)で、時間制限無し!
ただし飲み物は別料金。でも水の持ち込み可。
毎回10種類以上のベジタリアン料理(スープ1種類、デザート1種類含む)が楽しめます。

blog_2014-04-04.jpg

店内に入ると正面にこんな感じでブッフェのお皿が並んでいます。
レジのカウンターに置いてあるお皿を1枚取って、好きなだけお皿に盛れます。

blog_2014-04-05.JPG

この日はスープ、パン、生野菜サラダ3種類、ご飯系3種類、米粉のハンバーグ、ポテト、カリフラワーの酢豚?、豆の煮込みと、豆のペースト、それに

blog_2014-04-06.JPG

グリスハルヴァ(ГРИС ХАЛВА)というトルコ系のスイーツを入れて計14種類のベジ料理が食べれました。

個人的には美味しすぎて写真を撮るのを忘れた野菜のポタージュスープ(もうこのスープとパンだけで幸せになれます)と豚肉の代わりにカリフラワーが山盛り入ってる酢豚味の中華が気に入りました。

で、グリスハルヴァというスイーツ。
特に美味しくは無いのですが、初めての味でしたので帰宅後にネットで調べてみました。
すると、グリスと言うのはセモリナ粉と言う意味で、その粉で作ったハルヴァという事が判明。
今回食べたハルヴァはシナモン、コリアンダー等のスパイス系が結構いい感じにブレンドされていて、これだけだと1個で十分でしたが、ミントティーと一緒だとなかなかいい感じのアラビア風スイーツになるような感じがしました。
作り方は簡単で、炒ったセモリナ粉に温めた牛乳と砂糖をミックスして型に移して冷やせば出来上がりのようです。
お好みで今回の様にスパイス系を入れたり、ごまを入れたり、フルーツを入れたりするらしいです。

で、店内の様子ですが

blog_2014-04-07.jpg blog_2014-04-08.JPG

黄色の壁にオブジェや絵画を飾ってシンプル系にまとめています。

blog_2014-04-09.JPG

レジのカウンターにはネコの絵が

blog_2014-04-10.JPG

ブルガリアの現代アート系の絵画が黄色い壁に良くマッチしています。

blog_2014-04-11.JPG

ドリームハウスのスタッフ ヴェロニカさん いつも美味しいベジ料理ありがとうございます。

ベジタリアンでなくても、ブルガリアの肉料理に飽きた時には、ドリームハウスの優しいベジ料理で
心と身体を軽くしてみてはいかがでしょうか。

では、ドスコーロ!(ブルガリア語でまたね!)

PS 無料のWIFIもありますよ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

嶋崎 毅

ブルガリア・旧ソフィア特派員の嶋崎 毅が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/旧ソフィア特派員
名前:嶋崎 毅

嶋崎 毅

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリアでベジタリアン料理を食べる

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について