トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ソフィアで日本を楽しむ:寿司 at HAPPY SUSHI

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

ソフィアで日本を楽しむ:寿司 at HAPPY SUSHI

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2014年2月28日


ドバルデン!

今回はソフィア市内にある本格的なスシ・レストランのお話です。

場所は前回のブログで紹介したケンピンスキー・ホテルの中にあり、
日本庭園へ続くエントランスには日本語で"幸せ寿司"の看板がありますので絶対に迷子にはならないでしょう。

blog_2014-04-01.JPG

店内は黒と赤を基調にした落ち着いた感じでまとめています。

blog_2014-04-02.JPG

5つ星ホテルの中にある高級レストランらしくメニューは本革です!しかも重い。

blog_2014-04-03.JPG

予算に余裕が無い人向けにテイクアウトもやってます。(良心的ですね)
ちなみに、午後3時から午後6時に50レバ(約3500円)までの注文で15%割引
50レバから100レバ(約3500円から7000円)で20%割引
100レバ(約7000円)以上は25%割引になります!
天気が良ければテイクアウトして日本庭園の中でピクニック気分で食べるのもいいかもしれませんね。

blog_2014-04-04.JPG

ハッピー寿司では毎月変わりネタを提供してお客さんが飽きないように工夫しているようで
今回伺った時の変わりネタは、南米で取れるヘルシー志向の穀物キノアを使った寿司でした。

blog_2014-04-05.JPG
カニ、豆腐、アボカドをトッピングしたキノア寿司150gで4.99レバ(約350円)
キノアに豆を混ぜた寿司にアボカド、エビ、海藻乗せは200gで10.99レバ(約770円)

blog_2014-04-06.JPG
サイドメニューには鴨肉の焼き餃子などもありました。100gで9.99レバ(約700円)

メニューを見ると、普通の握り、普通の巻物(細巻き、太巻き)の他に天ぷら寿司(文字通り、寿司を天ぷらにしてます)、サンドイッチ寿司、ピザ寿司など、日本じゃ食べれない創作寿司が色々あります。

で、今回は米の寿司が食べたかったので、キノア寿司はスルーして、また普通の寿司は東京でも食べれるから、創作系の寿司を中心にマネージャーのゲオルギさんのお薦めも入れてもらい特別プレートを作ってもらうことに。

blog_2014-04-07.JPG
ハッピースシのマネージャー、ゲオルギさん 日本が大好きで日本大使館から感謝状を貰うぐらい日本の知名度アップの為に頑張っています

で、今回初めて訪れたにもかかわらず、大サービスをしてくれて、注文してない本マグロのお作りからなんやらでこんなに大きなプレートになってしまいました!

blog_2014-04-08.jpg

こちらがハッピースシの料理長:テオドールさんとスタニスラブさん

blog_2014-04-09.JPG

この二人のアイデアから生まれるブルガリアと日本のフュージョン寿司は
見て楽しい、食べて美味しい、ブルガリアで一番幸せになれるお寿司した。

ちなみに寿司ネタ用の魚はギリシャの市場から買い付けて、
マグロは天然本マグロしか仕入れないこだわりよう
ちなみに、わさびひとつ取っても葉っぱの形にしてキッチリと仕事してました。

blog_2014-04-10.JPG

仕上げのデザートは白味噌とマスカルポーネのミックス、白味噌のジェラートと桜ソースのチーズケーキ!

blog_2014-04-11JPG.jpg

誕生日には1週間早かったけど、嬉しい誕生日ディナーになりました!

ソフィアに来られる皆さんも日本食が食べたくなったらぜひハッピースシに来てみてください。

HPはこちらです。http://happysushi.bg/en

毎週は来れないけど、今度はチキンカツ丼をテイクアウトして日本庭園の中で食べてみたいと思います。

では、ドスコーロ!(ブルガリア語でまたね!)

PS 
ソフィアっ子の中でも人気のレストランなので、ランチとディナータイムは予約必須ですよ!
写真と同じ特別プレートが食べたい方は写真を見せてタケシ・プレートが食べたいと言って下さい(笑)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

嶋崎 毅

ブルガリア・旧ソフィア特派員の嶋崎 毅が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/旧ソフィア特派員
名前:嶋崎 毅

嶋崎 毅

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ソフィアで日本を楽しむ:寿司 at HAPPY SUSHI

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について