トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > カザンラクのバラ祭り

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

カザンラクのバラ祭り

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2010年6月20日

rosefest10-1.jpg

ブルガリアが年間最も活気付くバラの季節もやっと終わりました。
ふう。


rosefest10-2.jpg

日本人観光客が50%を超えるカザンラクのバラ祭り。


rosefest10-3.jpg

バラの谷に散らばる各市町村から集まった伝統衣装を着たバラ摘み娘達。
バラ畑の中でバラ摘みをしている可愛いバラ摘み娘たちと記念写真を撮ろうと、
観光客が雪崩の様にバラ畑に入り込み、写真を取るのに必死でバラを踏んだりバラを枝から折ったりと
バラ祭りの後のバラ畑はチョット酷い有様になります><


バラ祭りの陰では、綺麗なバラを咲かせるため年中苦労している人もいるのに。
もう少しマナーを守って欲しいなぁ・・・。


rosefest10-4.jpg

バラ畑でのバラ摘みイベントが終わったらカザンラクのメインストリートに移動。


rosefest10-5.jpg

バラの女王や伝統衣装を着た村人達、地元の高校生や大学生による仮装などの大仮装パレードが繰り広げられます。


rosefest10-6.jpg

ちなみにこのパレードを見るために用意される席は有料。他の人は立ち見。
立ち見だと前の人しかちゃんと見れませんので、どうしてもパレードが見たい人は予め席を買わなければいけません。
個人的にはお金を払ってまで見るほどのイベントではないと思いますが。


rosefest10-7.jpg

プレス用の撮影可能ポイントから。
広く撮影ポイントを使わせてもらえるので、まぁまぁ撮影は出来ます。


rosefest10-8.jpg

立ち見だとこんな感じ。
狭い道に人がうじゃうじゃいすぎて何がなんだか分かりません(^^;
でも、これは用意してきた脚立の上から撮ったので実際の目線だと人の頭しか見えません。


rosefest10-9.jpg

個人的には商業化された観光客用のバラ摘みイベントやパレードより、
カザンラクのバラ祭りのイベント「ミス・バラの女王コンテスト」
の本年度優勝者がどういう子なのか気になるところ。


rosefest10-10.jpg

16人のエントリーから今年のバラの女王が選ばれます。
コンテストでは様々な演目が課題にあり審査されていきます。


rosefest10-11.jpg

バラの女王になると様々な公式イベントに出席をすることになります。
日本に招待されたり、日本の番組に出演したり、大統領と会ったり、どこかの国の王子と謁見したりと、
まさにバラのような人生を歩むことが出来るバラの女王。


rosefest10-12.jpg

そんなシンデレラガールに選ばれた今年のバラの女王はこちらの真ん中の子。
ミレーナ・ジェリャズコヴァちゃん。19歳。
夢は日本語を学ぶこと。


来年の春には日本行きが確定した新・バラの女王、
来年日本に行くまでちゃんと日本語勉強して有言実行してね!!


rosefest10-13.jpg

オマケ。
バラの季節限定、バラのお風呂。


rosefest10-14.jpg


バラのお風呂に入る去年のバラの女王ポリーナちゃん。
新・バラの女王に負けず、まだまだ現役で頑張ってね〜!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

神戸 利浩

ブルガリア・旧ソフィア特派員の神戸 利浩が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/旧ソフィア特派員
名前:神戸 利浩

神戸 利浩

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > カザンラクのバラ祭り

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について