【職人さんシリーズ第2回】 皮革工房職人

公開日 : 2010年05月05日
最終更新 :
leather-1.jpg

職人さんシリーズ第二弾目。

個人的なことですが、ウェスタン乗馬に凝りだしてから革製品に興味しんしん。

そこで今回ご紹介するのは、ブルガリアでも最高峰の技術を持つ皮革工芸職人さん!

leather-2.jpg

ヴェリコタルノヴォ近郊、古き良き趣を残した職人さんの町トリャヴナ。

その町で小さな皮革工芸品の工房を持つエミュール・ゴテフ氏は間違いなく、

ブルガリア国内でもトップクラスのレザー職人さんです。

leather-3.jpg

これまで僕はレザーに興味が無かったのでトリャヴナに来ても素通りしていましたが、

ウェスタン乗馬をやりはじめて以来、カウボーイブーツやカウボーイハットはモチロン

馬につける鞍や自分自身が持つ革ベルト、革バッグ、他革製品などを探していたところ

とあるブルガリア在住日本人のレザーマニアからこの職人さんを紹介してもらいました。

leather-4.jpg

最高の技術で作られたありとあらゆるレザーの芸術品に心を奪われ、

気付くと、このお店に入って3時間くらい色々見ていたくらい素晴らしかったです。

leather-5.jpg

細工したベルトを主に、財布、カバン、調度品、アクセサリーなど幅広く扱っています。

leather-6.jpg

ブルガリアの国花である薔薇をモチーフにした革の細工。

芸術的なデザインもさながら、しっかりとした本皮なので丈夫で強い。

leather-7.jpg

馬をモチーフにした本皮財布。

モチロン惹かれましたが、友達がどうしても欲しいって言うんで譲ってあげた。

leather-8.jpg

もう一つの馬モチーフの財布。

デザイン的にはこっちのほうが好きだけど、さすがに男が持つのにはチョット・・・。

赤い花が無ければ即買いしてマシタ。

leather-9.jpg

ベルトも素敵なものやらカッチョイイものが沢山。

コイツは一目惚れして、めっちゃ欲しかったけれど高すぎた。

日本円で3万円くらい。ベルトで3万円はちょっと今の身分じゃ出せないかなぁ><

leather-10.jpg

コイツはバックルだけアメリカから輸入して、革ベルト部分だけこちらの工房のもの。

革ベルトだけだと60レヴァ(約4000円)、即買い。

leather-11.jpg

綺麗な細工の入った革ベルトにブルガリア伝統のバックル「パフティ」のコラボ。

「パフティ」とはブルガリアの女性用伝統衣装につける銀のベルトバックルのこと。

女の子用ですがブルガリア伝統が好きな自分としては、カナリ気に入りました。

パフティ自体は150年前に造られた本物のアンティーク品を使用。

そのお値段、800レヴァ也(約5万5千円)。

leather-12.jpg

女性用の革ベルト。柔らかいデザインで好きです。

leather-13.jpg

ブルガリア皮革製品の大御所エミュール師匠と愛娘スィルヴァーナ。

スィルヴァーナも将来はお父さんのようになりたい、と修行中。

将来が楽しみ(^^)

トリャヴナに行かれる際には是非彼の工房を覗いてみてくださね!

お店のパノラマ写真はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。