ブルガリアの冬景色

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :
zima04.JPG

Скреж / スクレッジュ(樹氷)

スクレッジュ、美しいブルガリア語だと思います。

なんとなく、このブルガリア語の雰囲気と響きが大好き。

zima05.JPG

Крепостта Царевец / ツァレヴェッツの古城跡

夏のヴェリコタルノヴォもいいけれど、ツァレヴェッツの光と音のショーを観るなら冬がお奨め。

冷え切った空気で、より鮮明に光が浮かびあがり音が透き通るように聞こえ神秘的です。

zima06.JPG

Тунел / トンネル

ブルガリアによくある山を切り崩しただけのトンネル内の冬は、

大人の背丈もあるくらいのこんな大きなツララがぶらさがってるのをよく見かけます。

とりあえず、その下を走るときは落ちないよう祈るしかないです(笑

zima07.JPG

Дърва за огрев / 暖房用の薪

ブルガリアの田舎では極寒の冬に備えるため薪割をするのがごくふつう。

数年前、薪割り初体験して人差し指を思い切りぶち切った記憶があります(笑

zima08.JPG

Снежен човек / 雪だるま

雪降る国なら世界どこでも同じ文化なんだなぁ。

でも日本はドラえもんみたいな2頭身雪だるまが一般的だけど、こちらはちょっとスマートな3頭身ばかり。

ドラえもん雪だるまを作ったら、ひとつ足りないと怒られちゃいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。