ソフィアのお奨めレストラン情報 第3回

公開日 : 2009年01月27日
最終更新 :

以前の記事で紹介した日本料理店"ささ"から日本人シェフがいなくなり約3ヶ月。

またブルガリア国内で安心して美味しい日本料理を食べれる店がなかったのですが、

期間限定で日本人シェフがドイツから来てくれる店があるとの情報を受けて、さっそく行ったところ旨すぎました!!

Maraia Fusion Bar&Diner

こちらの方がドイツから来てくださった板前、町田さん。

ベルリンで3店舗ある鮨屋"一心"を経営されていらっしゃる一流の板さんです。

そんな素晴らしい板さんが、わがブルガリアに毎月1週間の期間限定できてくださります><

長らく美味しい鮨にめぐり合ってなかっただけに、今まで自粛してきた無駄遣い癖が一気に噴出。

日本人シェフがいた期間、1月20日から24日まで毎日通ってしまいました(笑

鮨。

Sushiとかスシとか寿司じゃなくて、鮨。

魚に旨いと書いて鮨。これぞ本物の鮨だ!

目を疑うくらい豪華なお造りの盛り合わせ。

スペイン産の真鯵の姿造り、地中海産本マグロの赤身、中トロ、大トロ、カマトロ、中落ち、ノルウェー産サーモン、ギリシャ産オヒョウ(カレイの仲間)の昆布締めなどを盛り込んだ一皿。

特別に安くしてくれたんですが、これで一皿80レヴァ(約5000円)。安い。

いや、ブルガリアの物価水準を考えれば高いんだけど、質を考えれば全然安い。

これまで良い板さんが来てもブルガリアには新鮮なネタがありませんでした。

しかし、町田シェフはヨーロッパ在住が長い経験を元に自らブルガリアで魚の仕入れルートを作りました!

これ、めちゃめちゃすごいことです。特にブルガリアでは・・・、いやはや感服です。

町田さんがいないときでも一応、彼の教え子が鮨を握ってくれるとのことですが

やはりどうせ高い料金を払うのであれば町田さんがいらっしゃるときに行きたいのが人情。

ブルガリア人が握っても、どんなに頑張っても鮨じゃなくてSushiになるだろうし(^^;

1ヶ月に1週間の期間限定でも、町田さんは大変でしょうけどずっとブルガリアに通い続けてもらいたいものです。

ちなみに店にはヨーロピアン料理やオリジナルスイーツもあります。

僕は甘いものが苦手なので食べませんでしたが、女性や子供には好評でした。

Maraia Fusion Bar&Diner

(Address) 123, G.S.Rakovski Str.

(Phone) 02-980-6260

さらに詳しいお店の情報・行きかた等はこちらのブログの記事をご参考ください。

同じく在住ブルガリア日本人の友人のブログなんですが、

ソフィアの最新レストラン情報は充実してて更新も早いのでうちより良いです(^^;

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。