【ロケ】 地球街道 OA後のロケ裏話

公開日 : 2008年08月06日
最終更新 :

地球街道、桜井幸子さんのブルガリア編2本のOAも終わりました。

番組はブルガリア各関係者からかなりの大好評を得ることが出来ました(^^)

裏番組で27時間テレビをしていたにも関わらず視聴率はかなり健闘されたそうです。

今回は楽しかったロケの内容と裏話などを少々・・・

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P01.JPG

桜井さんが運転した車、TOYOTAランドクルーザー。

小柄な桜井さんには大きい感じもしますが、悪路の多いブルガリアを旅するのに最適な車。

ランクルを運転する桜井さんは

首都ソフィア、おとぎの村コプリフシティツァ、トロヤン焼きの村、古都ヴェリコタルノヴォ、

地図にも名前が載っていない秘境の隠れ村、薔薇の谷といった素敵な場所を旅しました。

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P02.JPG

ブルガリアの伝統的な陶磁器、トロヤン焼きの盛んな地域も訪れました。

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P03.JPG

その中の一つの家族で経営する小さな工房におじゃまして

桜井さんも実際にトロヤン焼きの絵付けにチャレンジ!!

いい感じで崩れた絵のお皿は工房で焼いてから送ってもらい記念にさせていただきます♪

割れなきゃいいんだけどなぁ・・・(^^;

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P04.JPG

桜井さんは山間にある隠れ村、築200年以上の情緒溢れる民宿旅籠に訪れます。

ブルガリア人現地人も知らない秘境中の秘境、隠れ里の隠れ宿です!

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P05.JPG

この地方の家の作りの特徴は総石造り。

屋根も壁も石で作られていて、夏は涼しく冬は暖炉の火を逃がさない造り。

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P06.JPG

にゃー。

・・・ロケ裏話・・・

この民宿旅籠には猫がいっぱいいて、動物好きの桜井さんはずっと猫とじゃれてました(^^)

特に1ヶ月前に生まれたばかりのめちゃ小さくて可愛い仔猫と遊んでばかりいたんですが

まだその仔猫に名前がなかったので宿の主人から桜井さんに名づけてくれと頼まれ・・・

その仔猫は「さっちゃん」と名づけられることに(笑

カメラが回っていないとき、さっちゃんはさっちゃんとずっと一緒に遊んでました〜

桜井さんはブルガリアに着いたとたん、空港にいた野良犬をつかまえてじゃれたり

どこかで犬や猫を見かけたらまっしぐらに抱きつく超動物好きな一面が・・・。

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P07.JPG

そんなこんなで、近所のブルガリア民族舞踊クラブの人達が民宿旅籠にきて・・・

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P08.JPG

宿の女将と一緒に桜井さんのためにブルガリア伝統の踊りを披露。

ブルガリアののどかな村でユニークな家族たちと楽しいひと時を過ごします。

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P09.JPG

ところ変わって、薔薇の谷のとある素朴な村。

こちらでは薔薇摘みを生業とするご家族と友達になり、一緒に薔薇を摘むことに。

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P11.JPG

みんなで摘んだ薔薇を蒸留所に持ち込みローズオイルを作ることに。

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P12.JPG

薔薇の収穫祭が偶然この村でやっていたけど、あいにくの雨で公民館の中でのお祭り。

狭い中でもみんな楽しそうにお祭りを楽しんで、歌い、踊り、酒を飲み廻す・・・素朴でいいかんじ。

%82%B3%82%C1%82%BF%82%E1%82%F1%83%8D%83P10.JPG

薔薇摘み家族の家の子供ナタリアちゃん

桜井さんはこの子と本当に楽しそうに遊び、最後にはすごく仲良くなってました。

・・・ロケ裏話・・・

実際のOA上では、まだ慣れていなく少し緊張気味のナタリアちゃんでしたが

テルテルボーズを一緒に作ってから夜が明けて2日目、

ロケの合間に桜井さんがナタリアにちょっかいをかけてじゃれているうちに

ロケが終わる頃にはナタリアは桜井さんにずっとひっついて離れなくなるほど仲良くなってました。

ロケ終わった後にナタリアと電話で話したんですが、

「Ami, kaka sacchan Tya shte doide li pak do nasha selo?」

直訳:「あのさ、サッちゃん姉ちゃんはまた私たちの町に来てくれる?」

って言って寂しがってました〜

傍から見れば物静かでクールな感じの桜井さんですが、

子供と同じ目の高さで子供と接して子供のようにはしゃいで遊び、

動物を見るなり抱きついてワシャワシャ可愛がる桜井さんを見て、

中学生のときウンナンの番組で見ていたときより何倍も大好きになりましたよ(^-^*)

ちなみに桜井さんはブルガリアと縁があって、

以前ブルガリアでCM撮影をしたわかさ生活のソフィアソープのイメージキャラクターに抜擢!

すごい偶然なんですが、地球街道のブルガリアロケが桜井さんに決まる前から

わかさ生活の方でも桜井さんを起用しようという案が推し進められていたみたい。

ミラクルな偶然ですが、桜井さんはブルガリアと縁があるということですね〜

桜井さん=ブルガリアというイメージが定着すればいいなぁ・・・

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。