【ロケ】 Beeミュージアム

公開日 : 2008年06月19日
最終更新 :

まず、ごめんなさい!

1ヵ月半以上もの間を空けてしまいました><

以前の記事に書いていた通り、4本のロケが立て続けにありヒーコラしてました。

自分自身、何をブルガリアでそんなに撮るものがあるのか正直・・・不思議でした。

ブルガリアってヨーグルトとか薔薇とか琴欧洲しか面白いネタそんなにないでしょー?

って思っていた自分はロケコーディネーター失格。

でも、ロケを終えて納得。

改めてブルガリアって奥が深いなぁ・・・って。

と、いうわけで

今回、ブルガリアでどんな番組を撮ったのかまとめてご紹介します!

まず初めのひとつはテレビ東京系「Beeミュージアム」

テーマは「ブルガリアのハチミツ」

そういえばブルガリアってやたらめったらハチミツ多いなぁとは思っていましたが、

今回のロケを担当するまで完全に見過ごしていました。

ブルガリアって「ハチミツ大国」でした。

%83n%83%60%83~%83c01.JPG

こんなふうにソフィアや各都市では「ハチミツ展覧会」がしょっちゅう開かれてます。

%83n%83%60%83~%83c02.JPG

色々な種類のハチミツやプロポリス製品などが露天で売られているわけです。

%83n%83%60%83~%83c03.JPG

なんか蜜蜂の絵が描かれたトロフィーとかあるし。

%83n%83%60%83~%83c04.JPG

真っ黒のハチミツ「ハニーデュー」はブルガリアでは良く見られる種類のハチミツ。

%83n%83%60%83~%83c05.JPG

こちらはナッツや果実がハチミツ漬けにされたもの。ブルガリアの地酒「ラキア」と合います(^^)

%83n%83%60%83~%83c06.JPG

ミツロウで作られた手作りの可愛いロウソクたち。

%83n%83%60%83~%83c07.JPG

一番のお気に入りコムハニー。蜂の巣もハチミツと一緒にガムのように食べれちゃいます。

ブルガリアで生産されているハチミツの種類は多岐にわたり、

アカシア、ラベンダー、コリアンダー、リンデン、クローバー、ヒマワリ、ローズヒップ、リンゴなどなど

他にも沢山ありますが挙げればきりがないくらい豊富な種類のハチミツがあります。

%83n%83%60%83~%83c08.JPG

ブルガリアの田舎道を走るとこんな巣箱がしょっちゅう目に飛び込んできます。

普通の農家で自家製ハチミツを趣味と実益を兼ねて作ってるところがほとんどです。

%83n%83%60%83~%83c09.JPG

これは薔薇の国ブルガリアでしか生産されていない超レアな薔薇のハチミツ。

%83n%83%60%83~%83c10.JPG

もうスプーンですくっただけで薔薇の香りがふわぁとただよってきます。

薔薇のハチミツは美肌効果と便秘に利くというので女性にお奨め。

ほか、詳しい内容は番組にてご覧ください。

まだOAの日程が確定していませんが、分かり次第にまたお知らせします。

ブルガリアにいらっしゃった際には是非、ハチミツの食べ比べをしてみてください(^^)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。