本場ブルガリアヨーグルト バンキャ編

公開日 : 2008年04月30日
最終更新 :

またまたご無沙汰してしまいましたが、

本日はソフィア近郊で一番美味しいヨーグルトが食べれる場所をご紹介!

ブルガリアで美味しいヨーグルトといえば、

ブルガリア人みんなが口を揃えて言うのは「自家製」だということはもちろんのこと

特に「水牛のヨーグルト」が美味しくデザートヨーグルトに向いているとされています。

基本的に一般的なブルガリアのヨーグルトは牛や羊のミルクが使われていて

デザートや飲み物としてはもちろん、調味料感覚でオーブン焼きやスープ、サラダなどと料理全般に幅広く使われています。しかし、「水牛のヨーグルト」だけは自家製で作られた生のままデザートで!という特別な位置にあります。

とても濃厚でクリーミーな味わいはヨーグルトというより上等なヴァニラアイスクリームさながら。

そんな自家製「水牛のヨーグルト」がソフィア近郊で食べられます。(ソフィア都内では食べられません)

bankya1.JPG

首都ソフィアから西に約20km、「バンキャ」というSPAリゾートがあります。

その町の郊外の草原地域には上の写真のように「水牛のヨーグルト・水牛のサラミ」などと看板が立っています。

その看板を頼りに店を探すのですが、人がいる日といない日があります。運良く人がいても売り切れの場合も多いです。なので、こういう草原のお店で買うのは運試しのような感じですね。

bankya2.JPG

草原で自家製ヨーグルトを売っている人をフラフラ探していると、ヨーグルトの材料を生産している水牛さん本人に出くわしたり。

彼ら水牛の育て主が言うには、草原のヨーグルト売りより美味しいヨーグルトを売っている名物おじさんがSPAリゾート「バンキャ」にいるそうです。

bankya3.JPG

このオッチャンらしいです。

自分で作った新鮮なミルクやバター、ヨーグルトなどを馬車で売りに来ているとのこと。オッチャンのヨーグルトを買いにわざわざソフィアから足を伸ばして買いに来る人も多いとか。

限定個数なので売り切れたら馬車に乗ってさっさと帰っちゃうらしいので、このオッチャンのヨーグルトを食べるなら朝が狙い目ですね〜

みなさま、本場ブルガリアヨーグルトを味わうなら是非バンキャへ行ってみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。