ブルガリア首都ソフィア特派員ブログスタート

公開日 : 2008年03月25日
最終更新 :

ドバルデン!!(こんにちわ)

「おとぎの国ブルガリア」のソフィア特派員となりました神戸(かんべ)です。

僕の住んでいる首都ソフィアだけではなくブルガリア各地方の様々な最新+レア情報を発信していきます!!

薔薇とヨーグルトの国ブルガリアに移住して8年になり、つい先日にテレビ番組のロケ、カスタムツアーの手配をするコーディネーション会社StudioBJを立ち上げたところです。ガイドブックには載っていないようなマイナーな場所・文化を探るのが大好きなので、「裏・地球の歩き方ブルガリア」のようなイメージで記事を見ていただければ嬉しいです。

ちなみに僕の好きな「ブルガリア」はこんな感じの素朴でノスタルジー溢れるイメージです。

%83u%83%8B%83K%83%8A%83A%83C%83%81%81%5B%83W01.JPG

この写真は昨年2007年に撮ったものです。飼葉を積んだ馬車と、木に彫られた伝言を見つめる伝統衣装を着た少女。

とある地方の村の収穫祭のあとの静けさ・・・ブルガリアの村でよくある光景。何でもない1コマです。

ちょっとブレてますが、このブレ加減が良い情景をかもし出していて大好きな写真。

僕の住んでいるソフィアはブルガリアらしくない近代化された国際的な街です。

ソフィアの見所はバルカン半島最大の教会である「アレクサンダー・ネフスキ寺院」でその大きな教会は迫力満点です。

そしてソフィア全体を見渡せるビトシャ山のコピトト峠を経てユネスコ世界遺産のボヤナ教会を巡るのが基本的なソフィア観光のオーソドックスなツアーと言えるでしょう。

%83A%83%8C%83N%83T%83%93%83_%81%5B%83l%83t%83X%83L%81%5B01.jpg

しかし、ソフィアは観光名所を回るだけが楽しみではありません。

ブルガリアのオペラやバレエはヨーロッパの中でも非常に高いクオリティーで入場料金も安いと評判ですので、そちらを見てみてはいかがでしょうか?また、ソフィアに数多くあるエステスタジオでブルガリアならではの「薔薇のエステ」や「ヨーグルトのエステ」を楽しんでみるのもソフィアならではの過ごし方と言えるでしょう。

%83o%83%8901.jpg

でも、ブルガリアの本当の魅力は地方にあります。

「おとぎの国ブルガリア」を是非ご自分の目と心で感じてブルガリアファンになってくださることを願います(^^)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。