アルバニアの首都、ティラナへ

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

週末を利用して、アルバニアの首都ティラナに行った。週末を利用して、というのはマケドニアとアルバニアは国境を接しているしティラナにいるミリタリー関係の奥方またはご家族はスコピエにお住まいなので、気軽にティラナへ、という感じなのだ。

ティラナ、。ふうん、、。と行った感じ。私的に言えばあまり好きな都市ではなかった。もちろんコソボ紛争時からアメリカから莫大な援助をうけているから、『3年前に比べれば、随分何もかも整備された、。』(某大使館員曰く)そうであるが別に美しくもなく、感銘も受けなかった。

でも、世界遺産 オフリド湖のあるマケドニア、オフリド市からアルバニアの国境まではバスで15分だし、国境からはバスで3時間でいけるので興味のある方は足をのばしてもいいかもしれない。

面白い街の横顔を見たので、書き加えます。

以下の写真

傘をさす街の人々

ー鎖国時代、中国とのみ国交があったなごり。

IMG_1829.jpg

貧乏な国のはずなのに、何故これだけのメルセデスが町中を走っているのか

ーほとんどが中欧からの盗難車といわれています。

IMG_1851.jpg
IMG_1850.jpg

*

私が街をあるいていると、『チャイナ、チャイナ』又は『フィリピナ、フィリピナ』

マケドニアでは、『キナ、キナ』又は『コリア、コリア』又は『タイ、タイ、』

街角の人々が発することばから時々、どの国が身近に感じられるのか、なんてことを考えるのも面白い。

おすすめのホテル

Tirana International Hotel(4star)

Scanderberg Square8,Tirana

+355 42 234185

www.hoteltirana.com.al

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。