トップ > ヨーロッパ > マケドニア > スコピエ特派員 > プロフティフ

マケドニアマケドニア/スコピエ特派員ブログ

プロフティフ

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2009年6月22日

DSCF3166.jpg

スコピエからニッシュの国境を越え,3時間弱でブルガリア第二の都市、プロヴディフに行くことができる。写真は,民族博物館、旧市街にある昔の豪邸でハジ、ゲオルギが1847年に建てたもの。バロック様式とブルガリアながらのデザインをミックスしたものだ。旧市街にはトラキア人の部族の城塞や,ローマ時代の円形劇場あと、コンスタンティン、エレナ教会などが見所だが、このあたりは美術学校や音楽学校もあり、耳を澄ませば音楽学生の練習や木陰でスケッチしている画学生などもいて観光、観光していないところも好ましい。

プロフティフは商業都市であり、街を彩る建物もなかなか瀟酒でお金持ちの作ってきた街なんだなあ。と実感する。ソフィアに比べ人々の表情は明るい気がするが、いつもブルガリアを旅するたびに思うことはお年寄りの物乞いが多いこと。 ローズウオーターを買いに薬局に行ったら(バラ水は薬局でも売っている)お年寄りの物乞いの人がコインを並べて薬を買っていた。

ブルガリアは去年、EU加盟した。社会情勢がどのように変わって行くのだろう。弱い人にひずみがいかなければいいけれど。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

佐川 知子

マケドニア・スコピエ特派員の佐川 知子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マケドニアマケドニア/スコピエ特派員
名前:佐川 知子

佐川 知子

スコピエ特派員トップにもどる

マケドニア その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

スコピエ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > マケドニア > スコピエ特派員 > プロフティフ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について