トルコ支配が約500年続いた後のたまもの

公開日 : 2008年12月24日
最終更新 :
IMG_1172.JPG

これは一体なんでしょう??

これはトルココーヒーをつくるための小鍋と電化されたトルキッシュコーヒーをつくる器具。

マケドニア人家庭ではほぼ100%といっていいほどトルキッシュコーヒーが飲まれています。トルキッシュコーヒーはまず小鍋に人数分の本当に細かくひいたコーヒーをいれそこに熱湯をいれ、お砂糖をいれ 沸騰したらかき混ぜて火からおろし、、また火にかける、。というもの。もちろん濾さないので上澄みを飲む感じです。私は最初トルココーヒーが出されたとき本当に困ってしまいました。なぜならば、飲み干さないといけないとおもったからです。もちろん、コーヒーの粉で喉がむせました。何週間かあと、私がコーヒーカップをくるくるまわしてるのをみて『何やってんの?』『トルココーヒーは上澄みをのむのよ』と笑いながら、飲みかたを教えてくれました。

飲んだ後のカップをお皿にふせ、できあがった形でコーヒー占い、とやらもするそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。