*Jaan x **L'Enclume、イギリスの大地の味を表現したコラボレーション

公開日 : 2018年01月02日
最終更新 :

イギリスでファームトゥーテーブルがコンセプトのミシュラン二ツ星レストラン、L'Enclume のオーナーシェフ、Simon Rogan シェフが同じイギリス南部出身の、JaanのKirkシェフのコラボレーションを行うため、シンガポールにやってきました。

th_1IMG_9030.jpg

Simonシェフ(写真左)は、もともとイギリス南部、サウスハンプトン(Southampton)出身で、父が青果商を営んでいただけあって、シグネチャーは野菜料理。2002年に北部の湖水地方、カンブリアに、L'Enclumeをオープンしました。

当時から、ファームトゥーテーブルのレストランを目指し、2007年には自家農園をオープン。現在は、自家農園で育てた産品をほぼ100%使用しているそうで、100種類ほどの野菜や果物、茸、そして豚や鶏、ホロホロ鳥、鴨、アヒル、羊や牛も育てています。

また、海岸から2マイルほどと、遠くない場所にあるため、昆布を収穫して干して、出汁をとったりパウダーにして料理に使っています。ちなみに、昆布の出汁は、90度のお湯を沸かしてから火を止め、乾燥した昆布を入れて、自然に抽出されるようにしているのだとか。

IMG_9002.JPG

そのほかにも、マッシュルームの発酵なども行っており、事前にメディアを対象に行われたマスタークラスでは、チェスナッツマッシュルームを薄切りにし、1%の塩をまぶしてから真空パックに詰めて、温かい場所に置いて出てくるジュースを使ったソースの作り方が実演されました。

イベント最終日のディナーにお邪魔すると、入り口には、この3日間のためだけに、まるでイギリスの森に迷い込んだようなフラワーアレンジメントの演出。

まずは、Kirk シェフがKrugアンバサダーを務めているだけあって、Krug のグラン・キュヴェで乾杯。

IMG_E9282.JPG

早速出てきたアミューズは、今再び注目を集めている発酵飲料、コンブチャとビーツのジュース(S)。まるで桃のネクターのような、独特の優しいフルーティーさがあります(SはSimonシェフ、KはKirkシェフ)。

IMG_9287.jpg

そして、松の葉に刺さって出てきたのは、松の葉でスモークしたビーツ(S)。むっちりとした食感、スモークの香りと相まって、肉のような印象を出そうとしている感じがしました。

th_1IMG_8669.jpg

初めて訪れるというシンガポールにはスーツケース丸々一個分の食材を運んできた、というSimonシェフ。「シンガポールでは手に入らない自家製の出汁などが中心」とのこと。この松の葉も、イギリスからわざわざ持って来たのだそう。

th_1IMG_8667.jpg

ビーツのジュースにペクチンを混ぜて、葉の形にしたカリカリのチップの上に、エルダーフラワーのジェルを乗せたもの(S)。

そして、第二弾としてやって来たのが、焼いたシャロットをくり抜き、飴色になるまで炒めたシャロットを、仔牛の生肉を角切りにしたタルタルのようなものと、アンチョビのマヨネーズソースと共に皮の中に戻したもの(S)。

th_1IMG_8674.jpg

苔むした小石は、石の上に鱈のブランタードにパセリの粉をまぶしたもの、隣にあるカリカリの鶏の皮につけていただきます(S)。

th_1IMG_8672.jpg
th_1IMG_8673.jpg

そして、ゲストシェフに花を持たせた、Kirkシェフからのアミューズは一品、フォワグラのムースの上に、カリカリのリンゴのチップが乗っています。第二弾のアミューズでは控えめな甘みを、このリンゴが補います。

th_1IMG_8671.jpg

そして、Jaan特製のサワードゥ。酸味や苦味はあまり強くなく、香ばしさが際立ちます。新しい提供方法で、結んである紐を外すと、あらかじめ切り目の入れてあるパンが花のようにパッと開いて、ふんわりと湯気が立つのも、目にも美味しい演出。

th_1IMG_8678.jpg

ポン酢出汁のゼリー、大根のスライスと、ホタテの貝柱。スープはラビッジのオイルに、ラビッジとホタテのまろやかなスープを注いで。

th_1IMG_8679.jpg

コリコリした食感の海藻も、新しい味わい。とても丸いまろやかさが印象的な、優しいスープでした。

th_1IMG_8680.jpg

Salted Gooseberry and Herb Tart(S)

th_1IMG_8681.jpg

そして、グーズベリーとハーブのタルト、とても薄い生地は手で持つと崩れそうなほど。こちらも、ペクチンで固めています。中にはカーネーションや金蓮花、マリーゴールドなどの花。見た目に美しいだけでなく、子どもの頃遊んだ農園での時間を思い出すような、懐かしくフレッシュな味わい。下に散りばめられたソースはサワークリーム。生地は甘ずっぱいのですが、とても薄いので、全体を甘みがカバーしてしまうほどではありません。タルトはカリカリの食感ながら、口の中でフルーティなビネグレットソースのような役割を果たします。

ペアリングは最近シンガポールでもよく見かけるようになったレバノンのワイン、Chateau Muzar 2006。

地元のシャルドネに近い品種、Obaidehとセミヨンに近い品種、Merwahのブレンド。青草やチョーク、インクのような香りが特徴的で、野趣溢れるタルトとよく合いました。

IMG_9299.jpg

Dill Birined Cabbage(S)

そして、ここでキャベツ。

地球温暖化への問題意識から、肉を食べ過ぎるのはよくない、という考えのもと、ベジタリアンレストランではありませんが、野菜を主役に据えた料理を作っているとのこと。

th_1IMG_8687.jpg

キャベツは肉と同じように、2%の塩とディルで作った液に浸してからオリーブオイル、バターで焼き、「照り焼きの味が大好きなんだ。だから、自分流照り焼きソースを作ったよ」ということで、マッシュルームの出汁、発酵マッシュルームジュース、はちみつの酒、ミードを使って煮詰めたソースを作っています。ホースラディッシュの代わりに、わさびの葉を使ったマヨネーズと黒トリュフをかけていただきます。ソース自体は甘い味。

しっかりと焦がしたキャベツは、野菜の持つ本来の甘みが火の力で引き出され、香ばしさと甘みがしっかりと感じられます。

Simonシェフに、発酵や松の葉を使った味付けなどに、どこか北欧料理に近いものを感じるとお伝えすると、北欧のバイキングは、北部イギリスにも来ていたし、気候的にも近いものがある。もともとのこの地域全体の文化、とのこと。

ぺアリングは、日本の照り焼きソースをイメージしたというだけあって、日本酒と。兵庫県の小鼓 路上有花 桃花。

IMG_9304.jpg

ややフルーティーさを感じる甘めの飲みやすい日本酒で、全体にクリアな甘みと丸みを乗せるような組み合わせ。

Confit Hen's Egg(K)

th_1IMG_8693.jpg

そして、Kirkシェフの「卵の中に卵と卵が入った」料理は、オリーブオイルの中で低温調理した卵黄の上に、クリスタルキャビア、そしてその下には、キャビアのこくと相性抜群のカリフラワーのムース、根セロリのフラン。卵型の器の中に、ローズマリーのスモークを閉じ込めて。

サイドには、パルメザンチーズをたっぷりと削りかけたブリオッシュと共に。

th_1IMG_8694.jpg

Domanine Louise Michel & Fils Charblis 1er Cur, 'Montee de Tonnerre' 2012

酸味は控えめで、山羊のチーズのような動物性の香りがあります。

IMG_9309.jpg

Winter Harvest Vegetable(K)

th_1IMG_8698.jpg

そして、カークシェフの冬をテーマにした野菜。根セロリは日本の白味噌に24時間漬け込んでから、ライ麦と塩で作った生地でくるみ、オーブンで焼き上げています。じっくりと引き出された根菜の甘み、トリュフのクランブルの大地の香りと甘み。

根セロリのピュレが敷かれ、最後にかけられる菊芋のソースに、Joselitoハムの豚の脂が溶け出してくるところ、さりげなく生姜がひとかけ入っているところも、体を温めてくれる煮込み料理を思わせる、冬の味わい。

ペアリングはPierre Labet ジュヴレ・シャンベルタン2014 。鞣し革やインクのような香りのピノ・ノワールが、土の香りと合います。

IMG_9313.jpg

Turbot Braised in Ham Fat(S)

th_1IMG_8700.jpg

大型のヒラメのような魚、Turbotを使った料理は、ごく低温で豚の脂で焼き上げた後に、皮を外してラードを乗せ、豚の皮をあげたカリカリのパフを乗せて。サイドには、生のガリシア産の赤海老はエルダーベリーの酢をまとわせ、カツオと昆布の出汁で湯がいたレタス、エビの頭から作ったパウダーを添えて。

th_1IMG_8703.jpg

ペアリングは香りにはフルーティーな果実のボリュームがありながらも、すっきりとした飲み口のマーガレットリバーのPeccavi Chardonnay 2012。魚料理ですが、濃厚な味わいの一皿を軽やかにしてくれます。

IMG_9320.jpg

Venison(K)

th_1IMG_8705.jpg

南オーストラリア、Mandagery creekの鹿のフィレ肉は、鹿のジュと、72%のダークチョコレート、オレンジの皮、ジュニパーのソースで仕上げてあります。

th_1IMG_8708.jpg

ケールは軽く湯がいてから、ピンクガーリックのオイルをまとわせて仕上げて。シグネチャーのラム・キャノン同様、肩の肉は薄切りにして、旨味たっぷりの小さなボールに仕立ててあります。りんごとシナモン、クローブのピュレ、洋梨のコンポート、ターニップのソース、中国の陳皮を思わせる、みかんの皮のパウダーを添えて。

St. Francis "Old Vines " Zinfandel 2014 Sonoma County, USA

ダークフルーツのジャムのようなフルーティーさ、チョコレート、リコリスのようなスパイス感が、鹿にぴったり。カリフォルニアワインらしい、はっきりとしたオーク樽の香りもあります。

IMG_9329.jpg

Pear in Rosehip(S)

th_1IMG_8711.jpg
th_1IMG_8715.jpg

デザートは、ローズヒップのスープに、洋梨が浮かんでいます。上からカリカリのヘーゼルナッツのクランブルと、アニスとヒソップ、クリームチーズを液体窒素で固めた雪をかけて。

Chateau Rieussec 'Les Carmes de Rieussec' 2012, Sauternes

IMG_9337.jpg

Anvil(S)

th_1IMG_8716.jpg

金床、という面白いネーミングのデザート。

さらに、リンゴのコンポートの上に、キャラメルと日本の白味噌のムース、そこにりんごと松の葉のジュースをかけていきます。

Sweet snacks

th_1IMG_8720.jpg

アップルマリーゴールドのふわふわのマイクロウェーブスポンジは、上にマリーゴールドの花、香りが共通しているアニスを乗せて(S)。小石のようなものは、冷たいミントアイスクリームに、ウーロン茶のジェルと干し草の灰で作ったモチモチのジェルでカバーしてあります。

th_1IMG_8722.jpg

Jaan定番の小菓子、ラズベリージャムとクロテッドクリームを挟んだクッキー(K)は、Kirkシェフのふるさと、Devonのクリームティー(紅茶と一緒にスコーンとクロテッドクリーム、ジャムを楽しむ風習)そしてとろりとした塩キャラメルのフィリングを閉じ込めたアーモンドチョコレート。

「イギリスの料理といえば、フィッシュ&チップス、ではないんですよ」と語るSimon シェフ。二人のイギリス人シェフが織りなす、豊かなイギリスの味を楽しみました。

<DATA>

■JAAN and L'Enclume Four Hands experience

日時:2017年12月14日〜16日(終了)

■ Jaan (ジャーン)

営業時間:ランチ 12:00~13:45(L.O)、ディナー 19:00~21:45(L.O)、無休

住所:Level 70, Equinox Complex Swissôtel The Stamford, 2 Stamford Road, Singapore 178882

電話: +65 6837 3322

アクセス:MRTシティーホール駅直結

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。