[新店]丁寧な仕事が生きた上質な日本料理「高山」

公開日 : 2018年01月27日
最終更新 :

1月18日にグランドオープンした日本料理の店、「高山」

少し遅くなってしまいましたが、プレオープンの試食会にお邪魔してきました!

京都の柏屋、大阪の狐柳で修業した後、世界各地を旅しているうちに、日本大使館公邸のの料理人としてのオファーがあり、シンガポールにやってきた高山太郎さん。その後マンダリンオーチャードホテルに移り、ついに自身の名前のついた店をオープンしました。

th_1IMG_1629.jpg

シンガポールには様々なスタイルの日本料理がある中で、どこを目指していくのかお聞きすると、京懐石と大阪割烹の良さを併せ持つような店にしたい、という返事が返ってきました。

作るのも、食べるのも好きな料理は、真蒸だとか。「日本食なのに、シンガポールだとフィッシュボール?と扱われてしまう。それが伝わらなくて大変だけれども、ちゃんと作っていく感じがいいんです」と高山さん。

インテリアのこだわりは、座り心地の良い椅子とカウンター、すべての作業がオープンキッチンで見えるようになっています。裏にあるのは、オーブンとスチーマー、冷蔵庫だけという、潔い作りは、仕事に自信があるからこそ。

th_1IMG_1628.jpg

先付

伊勢海老 ゆば

th_1IMG_9265.jpg

まるで昆布のような旨味たっぷりの、三重県の伊勢海老の刺身。ミョウガの酢漬け、木の芽入りの辛子酢味噌に菜の花。菜の花は出汁と薄口醤油で下味を。「どんなものも、味をつけないで出すことはありません、そのあたりは京都風のやり方ですね」と高山さん。大徳寺麩、下には生湯葉が敷いてあります。

北海道帆立 自家製豆腐

th_1IMG_1639.jpg

焼いたホタテと自家製の柚子胡椒が乗った自家製豆腐は、どうしてもこれでなくては、と、濃くてミルキーな味に惚れ込んだ豆乳クリームを使っています。

豆腐そのものは大豆の自然な甘みがあり、上に塩気のある出汁の餡をかけることで、甘みを感じながら、塩気も楽しめるようになっています。

ズワイ蟹新蒸 一番出汁

th_1IMG_9269.jpg

真蒸は、つなぎを少なくしながら、柔らかく、でもコシを残すようにするのがポイントとか。

目で見るとしっかりと形になっているのに、舌を当てるだけで崩れるような、ギリギリまで柔らかくした食感で、蟹の旨味が後味に残ります。

一番出汁は塩は控えめ、懐石の塩加減。少し甘目に感じるのは、白菜が添えられているのもあるのかも。白菜は軽く湯通ししてから出汁に浸けて蒸してあり、見えないところの一仕事が、味わいのグラデーションを生んでいます。

御造り

旬の御造り盛り合わせ 大阪寿司

th_1IMG_1645.jpg

八寸のようなしつらいの御造りは、まずは北海道のボタンエビと雲丹。イクラとすだちが添えられています。

th_1IMG_9272.jpg

その上は、粕漬けにした数の子を鯛で巻いて。

th_1IMG_9273.jpg

脂ののった氷見の鰤を、ポン酢とかんずりを混ぜた辛味大根おろしで、すっきりといただきます。

th_1IMG_9274.jpg

醤油はたまり醤油ベースのしっかりとコクのある味わい。

マグロのタルタルは、大トロと中トロを使い、わさびとネギをあしらっています。

th_1IMG_9276.jpg

その下には、卵黄を冷凍したものを醤油に浸けたものが隠れていて、コクと旨味をプラスしています。そして、上にも同種類の卵のコクのあるキャビア、島根産のキャビアで、塩分濃度が3%と低く、優しい味わいでした。

長崎のマグロの中トロの刺身。

th_1IMG_9277.jpg

こちらはとろりとしたコクのある醤油、昆布の旨味が感じられます。

噛むと鯖を食べている実感が湧いてくる、肉厚の鯖が嬉しい、自家製のバッテラ。

th_1IMG_9271.jpg

いただいた日本酒は澤姫。りんごの香り、米の持ち味としても、甘酸味のボリュームが高いもの。

th_1IMG_E1651.jpg

最中

フォワグラ 市田柿

th_1IMG_1655.jpg

フォワグラは、和の調味料で仕上げて、テリーヌとエスプーマの間の食感のものを目指しているのだとか。

みじん切りにした奈良漬と市田柿が入っています。

ペアリングは、エルダーフラワーのリキュール。マスカットや白い花の香りが、フォワグラと合います。

th_1IMG_E1657.jpg

揚物

鮟鱇

th_1IMG_1661.jpg

様々なスタイルに調理した千葉県産の鮟鱇。

左手前から、内臓と皮は煮こごり、身は竜田揚げ、蒸したあん肝、ポン酢と紅葉おろしに、生姜を添えています。

Signature

鮑 雲丹

th_1IMG_9286.jpg

生わかめのお浸しに、蒸し鮑と北海道のバフンウニ。アワビの肝のソースを使っています。

th_1IMG_9287.jpg

蒸し鮑に乗ったことで、少しだけ火の通ったウニが、肝のソースの濃度ともマッチするコクに仕上がっています。

焼物

熊本県産和牛「和王」 堀川牛蒡

th_1IMG_1666.jpg

熊本県産の柔らかく赤みのしっかりとしたA4テンダーロインのたたきに、米麹に醤油や芥子、麻の実、三温糖などを加えた発酵調味料を添えて。高山さんの実家の夏みかんで作ったというジャム、堀川ゴボウの酢漬け、海老芋に白味噌のと卵黄のたれをかけて炙ったもの、少しスターチを混ぜたふわふわにしたフレーク状の塩が添えられています。

御飯物

お茶漬け 広島牡蠣

th_1IMG_1668.jpg

「最後の締めは、さらっと食べられるものがいい」と広島産牡蠣と針生姜の自家製の佃煮の入った出汁茶漬け。牡蠣と相性の良い岩のりが入れられています。

果物

晩白柚 マスクメロン

th_1IMG_9294.jpg

人の顔よりも大きな晩白柚は、すっきりとした味わい、そして甘いマスクメロン。

御茶菓子

羊羹 柚子

th_1IMG_9296.jpg

柚子を効かせた白小豆と小豆の、水羊羹と羊羹の間のような、柔らかい羊羹。甘すぎすすっきりとした余韻の締めくくりでした。

スクリーンショット 2018-01-29 20.18.31.png

(お好みでワインを合わせることもできます)

気づかないような所にまで丁寧な仕事がされた、本格的な日本料理の味わいを楽しめるお店です。

<DATA>

■高山(Takayama Japanese Restaurant)

営業時間:ランチ12:00〜14:30(平日のみ)、ディナー 18:30~22:00(日曜・祝日休)

住所:Downtown Gallery #01-09/10, 6A Shenton Way, Singapore 068815

TEL:+65 6224 0864

アクセス:MRTタンジョン・パガー駅から徒歩3分

https://takayama.com.sg

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。