Robert Parker 初のイベント、Gastromonth がいよいよスタート

公開日 : 2017年10月09日
最終更新 :

シンガポール、香港・マカオでミシュランガイドのオフィシャルパートナーであるRobert Parkerが、世界で初めてシンガポールで行うダイニングイベント、Gastromonth。これまでも、Matter of Tasteと銘打って、NY、ロンドン、サンフランシスコ、香港、チューリッヒでパーカーポイント90点以上のワインを集めたイベントを行ってきましたが、今回はなんと、1ヶ月に渡ってレストランでのワインとのペアリングのイベントを行うなど、新しい試みが行われます。

日時は10月30日〜11月26日、大きなイベントとしては、シンガポール国内の40のレストラン(うち12はミシュラン星付きレストラン)で、Robert Parkerが、ワインにちなんで選んだ4つのテーマ、Terroir、Robust、Mineral、Matureに沿って、週替わりの特別メニューとワインペアリングが行われること。詳細はこちら→https://www.gastromonth.com/dine/

そして、11月4日には、事前投票で選ばれたベストシェフ、ソムリエ、バーテンダーなどが選ばれるGastromonth Circle of Excellence Awardsの授賞式とガラディナーが行われます。

そんな中、2週目のRobustに参加予定のChef's Table By Chef Stephanで、一足早くスペシャルメニューをいただいて来ました。

スクリーンショット 2017-10-09 17.05.08.png

通常は金曜日以外ランチ営業はしていないお店ですが、このGastromonthの期間中はずっと、ランチタイムもオープン。グラスワイン付き4コースメニューを$58というお手軽価格で楽しめます。

今回は5皿のディナーコース($118)から4皿をいただきました。(実際には、こちらにロブスターの皿とアミューズ、食後の小菓子がつきます。)

th_1IMG_4486.jpg

オーストリア人のStephan Zoislシェフは、イタリアやドイツにほど近い、Innsbruckというアルプスの山あいの小さな町で生まれ育ちます。父は伝統的なオーストリア料理のレストランを営み、幼い頃からそれを見て育ったStephanシェフにとって、料理の道を選んだのは自然な成り行きだったそう。父が店で作っていたのは、子牛のカツレツ、ウィンナーシュニッツェルや、Spatzleと呼ばれるパスタ。

「オーストリア料理は油が多く、どっしりしているから、シンガポールには合わない」ということもあり、お店でこういったメニューを提供することは基本的にはないそう。

その後、世界のベストレストランで今年10位、ウィーンのミシュラン2ツ星のSteirereckで2年間働きます。その後も、The Fat Duck やアメリカ・シカゴのAlineaなどを経て、2015年に自らのレストラン、Chef's Table By Chef Stephanをオープンしました。

Gastormonthの期間中は決まったメニューですが、普段はお任せメニューで、同じゲストに同じメニューを出すことはないそう。

メニューは素材の名前のみ、オープンキッチンのスタイル、文章で書くのではなく、直接口で説明したい、ということでこの形になったそう。

Trout & Pumpkin

th_1IMG_4488.jpg

秋の味覚のカボチャを、同じく秋の味サーモンに合わせて。生のカボチャを白ワインビネガーでピクルスにしたもの、カボチャのピュレ、カボチャの種とカボチャの種の油を合わせたドレッシングとともに。

th_1IMG_0534.jpg

カボチャのピクルスを始め、色々なものを自家製で作っていますが、「重宝するのは湿度も管理できるワインセラー」とStephan シェフ。自家製のベーコンなどもここで熟成されていました。

脂はのっていても、あっさりとした刺身のサーモンだからこそ、濃厚なカボチャの種の油の味を引き立てる、とStephanシェフ。

細かく砕いたカボチャの種の甘みと食感、程よい酸味がプラスされていて、すっきりとしたカボチャの味わい。

Halibut & Onion

th_1IMG_4489.jpg

アラスカ産のオヒョウは、フライパンで表面を焼き上げてから90度のオーブンで8分ほど焼き上げたというもの。内側がほのかに水分を残してしっとりと焼きあがり、ねっとりとしたこくのある身質が感じられます。

th_1IMG_4499.jpg
th_1IMG_0537.jpg

ちなみにこんな魚。と、Lorenz Raichヘッドシェフが見せてくれました。

フランス産のroscoffという玉ねぎは、しっかりとキャラメリゼさせ、ほんの少しコーンスターチでとろみをつけたそのソースとともにいただきます。少し甘めのバランスは、カレイと玉ねぎの煮物のような味の構成。

th_1IMG_4491.jpg

オヒョウの皮は取り除いてあり、その代わりに香ばしい焦げた香りを玉ねぎでプラスしているように感じました。Stephanシェフは、特に魚と肉のように、海の旨味と山の旨味を組み合わせるのが好きなのだとか。そこで、オヒョウの上には、旨味とゼラチン質がたっぷりの、豚の頭から作った自家製のテリーヌを乗せて。

Guinea fowl & Black Truffle

th_1IMG_4501.jpg

肉のメインディッシュは、フランス産のホロホロ鳥とオータムトリュフ。パセリの根とパセリ、ほうれん草の甘めのピュレ。酸味を加えるバーネットを飾って。

黒トリュフは今の時期らしい、イタリア産のオータムトリュフ。

そして、胸肉は63度で低温調理した後、フライパンで焦げ目をつけてから100度のオーブンで焼いています。モモ肉は65度で1時間低温調理をした後、トリュフを包んで丸く成形し、スライスしてからパン粉をまぶして揚げてあります。トリュフの香りが衣で閉じ込められて、噛むとふんわりと香ります。

th_1IMG_4503.jpg

そして、このクラッシックなソースがとても好みでした。ほろほろ鳥の骨を190度で茶色くなるまで焼き上げ、同じく茶色くなるまでローストした野菜、赤ワイン、チキンストックなどを加えて2時間ほど煮込んで仕上げるのだとか。

Pistachio & Dark Chocolate

th_1IMG_4507.jpg

ピスタチオのフィナンシェ、ヴァローナの65%カカオのダークチョコレートのアイスクリーム、カカオニブのついたチュイル。

フィナンシェはピスタチオと、アーモンド・アメールの甘い香り。甘さ控えめのチョコレートのアイスクリーム、片栗粉と卵白で作ったとても薄いチュイルが、フィナンシェのコクを引き立てていました。

こういったメニューがお手頃価格で楽しめるGastromonth、ウェブサイトにもメニューが揃い始めて来ています。中には、2人分の予約をすると、$60の追加料金でRuinartのシャンパンが一本ついてくる、なんていう太っ腹なお店も。ぜひ、公式サイト https://www.gastromonth.com をチェックしてみて下さいね!

<DATA>

2017年10月30日〜11月26日

営業時間:ランチ 12:00~15:00(金曜のみ)、ディナー 18:00~深夜(月曜、日曜休)

住所:61 Tras Street, Singapore, 079000

電話: +65 6224 4188

アクセス:MRTタンジョン・パガー駅から徒歩3分

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。