限定シルクボックス入りは早くも売り切れ寸前! Four Seasons Hotelの月餅

公開日 : 2016年08月04日
最終更新 :

今年(2016年)の中秋節は9月15日。中華系の人たちにとっては、日本のお盆のように、家族や親戚がみんなで集まる大切な機会、旧正月に次ぐ大きなイベントとなっています。そして、毎年その1ヶ月ほど前から売り出されるのが、月餅。日本の月餅と違ってかなり大ぶりなものが多く、ケーキのように切ってみんなで食べます。また、お世話になった方に、日本のお中元のように、月餅を送るのが習慣になっています。

今回は、オーチャードにあるラグジュアリーホテル、フォーシーズンズホテルシンガポールの月餅をご紹介します!

th_IMG_0751.jpg

フォーシーズンズホテルの中華のメインダイニング、Jiang Nan Chun(江南春)。店の名前でもある、江南地方は、豊かな水と魚に恵まれた地域で、天国のような理想郷と呼ばれていたとか。川の流れを模した店内は、青を基調とした色合いでまとめられています。

th_1IMG_3807.jpg

個数限定の中国の伝統的な薬の引き出しを模した、シルクの箱に入っています。

店の入り口にもある、鳥のさえずる窓辺をイメージした、オリジナルのシルクファブリックや、引き出しの取っ手部分は、フォーシーズンズのマークの入ったメダルや、幸運を運ぶと言われているヒスイ風になっていたりと、ディテールにもこだわったこの箱がとても人気で、まだ発売開始から間もないにもかかわらず、売り切れ間近だとか。一つの引き出しに、ベイクドムーンケーキは1つ、スノースキンは2つ収まる形です。

th_1IMG_3835.jpg
th_1IMG_3856.jpg

Heaven on Earth(ヘブン・オン・アース、アルコール1%、8個S$66)

th_1IMG_3883.jpg

お店のテーマカラーでもある、セルリアンブルーの色鮮やかなスノースキンムーンケーキ。

同名のお店のシグネチャーカクテルから取られた名前で、12年物のスコッチウィスキー、日本酒、カモミールとライムという組み合わせの甘酸っぱいチョコレートのセンターは、ほのかな酸味があり、カカオの香りを引き立てます。周りは、ヤングシルバーロータスと呼ばれる、若い蓮根を使ったペースト。若いため、通常のものよりも色が白っぽいため、シルバーと呼ばれているのだとか。Jiang nan chunのすべての月餅にはこれが使われています。

Cahmpagne Chocolate(シャンパン・チョコレート、アルコール1%、8個S$63)

th_1IMG_3886.jpg

シャンパンチョコレートのセンターが入ったムーンケーキで、餡の部分にも、パイナップルのようなフルーティーな香りがあり、華やかな印象です。

Hazelnut Royaltine & Milk Tea(ヘーゼルナッツ・ロイヤルティン・アンド・ミルクティー、8個S$63)

th_1IMG_3889.jpg

実は、ホテルのペストリーショップの人気ケーキの味をそのまま月餅にしたという味。軽くてカリカリのヘーゼルナッツのプラリネの入ったチョコレートのフィリングを、中国のミルクティーを使った餡でくるんでいます。こちらは、お子様も安心のノンアルコールタイプです。

続いては、伝統的なベイクドスキンタイプ。

th_1IMG_3862.jpg

シンガポールでの一番人気は、塩漬け卵黄が二つ入った、Silver Lotus Paste with Double Yolks and Melon Seeds(シルバー・ロータス・ぺースト・ウィズ・ダブル・ヨークス・アンド・メロン・シーズ、4個S$72)

doubleeggyolk.jpg

サクッとした食感の面白い、メロン種の入ったヤングシルバーロータスの餡に、卵黄のコクと塩気がとっても良いバランスになっています。

そして、ナッツ好きなので個人的に一番気に入ったのが、Smoked Duck with Assorted Nuts and Lime(スモークドダック・ウィズ・アソーテッド・ナッツ・アンド・ライム、4個S$72)

nutsfs.jpg

アーモンドなどのナッツをたっぷり詰め込み、今年から導入したJiang nan chunのシグネチャー、メスキートを使った薪オーブンで焼き上げた北京ダックの鴨の肉をアクセントにした月餅。鴨にぴったりの相性のシナモンが香る中に、後味にほのかに薪窯のスモーキーさが残ります。カフィライムの香りがシンガポールらしさを感じさせます。ナッツが詰まった月餅は、昔ながらのスタイルで人気があるそうです。

また、マレー人などに大人気のドライフルーツ、デーツ(ナツメヤシ)。

th_1IMG_3878.jpg

ムスリム系の人たちは、ラマダン(断食)期間中には、夕方になるとこのデーツを食べてから食事をすることになっているなど、生活に非常に密接に関わっているドライフルーツでもあります。黒砂糖のような味わいのある、デーツを使った月餅が、Jin Xuan Tea, Walnuts, Red Dates, Boxthorn Paste(ジンシャンティー・ウォールナッツ・レッドデーツ・ボクストーン・ペースト、4個S$68)この奥行のある濃厚なデーツの味わいを、ウーロン茶の仲間で、金萱茶と呼ばれる、どこかミルクのような香りのするお茶と合わせ、すっきりと仕上げています。クコの実と胡桃がアクセントになっています。

その他にも、濃厚な黒ごまペーストをシルバーロータスの餡でくるんだ Black Sesame and Silver Lotus Paste with Walnuts(ブラックセサミ・アンド・シルバーロータスペースト・ウィズ・ウォールナッツ、4個S$68)は、程よいゴマの香りが楽しめます。

ちょっと洋風にアレンジした味が好きという方には、ぜひScotch Butter Paste(スコッチバターペースト、4個S$68)を。

ベースは同じシルバーロータスの餡ですが、まるで、塩キャラメルのようなフィリング。これまでは、中国茶にぴったりの印象が、コーヒーにも合わせられるような、一気に洋風な雰囲気に変わります。

いずれも価格は限定のボックス付きのもの。月餅の販売は、8月13日~9月15日で、現在予約販売受付中。

売り切れ次第、普通のボックスになってしまうそうなので、興味のある方は特にお早めに!

th_1IMG_3852.jpg

<DATA>

■Jiang-Nan Chun(江南春)

営業時間:ランチ11:30〜14:30、ディナー18:00〜22:30、週末はウィークエンドブランチあり(いずれも無休)月餅は11:30~22:00の販売。

住所: Four Seasons Hotel Singapore, 190 Orchard Boulevard, 248646 Singapore

TEL:+65 6831 7220

URL: http://www.fourseasons.com/singapore/dining/restaurants/jiang_nan_chun/

アクセス:MRTオーチャード駅徒歩8分

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。