速報・ガーデンバイザベイのランタンフェスティバル2014/ご注意! マーライオンが見られない?

公開日 : 2014年09月04日
最終更新 :

【ランタンフェスティバル、いよいよ本日から開催】

家族揃って月見をするのが起源の中秋節、月見に欠かせないのはランタン(提灯)と言う事で、日本で月見にお団子とススキが欠かせないように、先日ご紹介した月餅と並んで、なくてはならないものの一つ。子ども達は中秋節になると、昔はろうそくを入れた紙のランタンを作るのが、今は様々な形の電気ランタンを買ってもらうのが習わし。

ランタンフェスティバルは、中秋節に欠かせない様々なランタンを大きなサイズにして飾ったもので、毎年大勢の方が訪れます。

th_IMG_0244.jpg

マリーナベイサンズの隣りの植物園、ガーデンバイザベイのランタンフェスティバルは今年で7回目。マリーナベイサンズやスーパーツリーといった、近未来的な空間と、どこかほっこりとした気分にさせてくれる、ランタン優しい光の対比は、シンガポールならでは。

th_IMG_0229.jpg

中国の宮殿や

th_IMG_0250.jpg

干支の馬をテーマにしたもの、

th_IMG_0184.jpg
th_IMG_0188.jpg

中国の昔の物語をテーマにしたもの、

th_IMG_0209.jpg

中国の伝統行事、

th_IMG_0171.jpg
th_IMG_0167.jpg

世界各国の風景、お子さんが喜びそうなかわいいキャラクター等、見応えがありますよ!

入場は無料、 9月14日までの10日間限定ですので、ちょうど旅行のタイミングが重なった方はとってもラッキー!

私はまだ明るさの残る午後7時過ぎに到着したのですが、この位の時間の方が、写真は綺麗に撮れるかもしれません。その後、7時半からの花火を見てから、

th_IMG_0210.jpg
th_IMG_0219.jpg

スーパーツリーの音と光のショーに移動すると、ちょうどいい感じでした。(スーパーツリーへは、こんなロマンチックなハート形のゲートを通って行きます)

th_IMG_0255.jpg
th_IMG_0258.jpg

スーパーツリーとランタンが同時に楽しめる場所では、大勢の方が夕涼みをしながらのんびりと楽しんでいましたよ。

ひとつご注意いただきたいのは、植物園ですので、夜は蚊が出ます。特に、のんびり楽しみたい方は、虫除け対策をお忘れなく!

ランタンフェスティバルの時間帯は、平日は18:00〜23:00、土日は15:00〜23:00です。

詳しくは、ガーデンバイザベイのウェブサイト(英語)をご覧下さい。

th_IMG_0236.jpg

【明日からマーライオンが大掃除】

th_IMG_0125.jpg

シンガポールの象徴、「マーライオン」(大きい方)が、9月5日〜10日の間、毎年恒例のクリーニングの為、シートで覆われてしまう可能性があるそうです。

どうしてもマーライオンと写真が撮りたい! という方は、手前の小さいマーライオンと撮るか、アクセスの良い所で言うと、セントーサ島にあるマーライオンタワーに行ってみると良いかもしれません。

(ちなみに、シンガポールのマーライオンは全部で5体。マウントフェーバーとシンガポール観光庁にも、マーライオンがいます。)

th_IMG_0115.jpg

この時期のシンガポールは、チャイナタウンでも中秋節を祝うライトアップが行われ華やかです。お祭りシーズンのシンガポール、ぜひ楽しんでくださいね!

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。