世界最大級! ナショナルオーキッドガーデン

公開日 : 2014年06月18日
最終更新 :

■世界最大級のオーキッドガーデン

今月のお題「花」ですが、シンガポールの国花は蘭。

th_IMG_0529.jpg

シンガポール植物園にも、世界最大級のオーキッドガーデン(蘭園)があり、観光スポットとしても人気を博しています。種類・株数ともに多く、圧倒されてしまうほど。

日本では温室や室内で育てなければならない蘭ですが、赤道直下のシンガポールでは、普通に屋外で育つ植物。自然の中でのびのびとした花姿を見せる、本来の蘭の姿が楽しめます。広大な野外に咲くランだけに、こんなことも出来ちゃいます。黄色の蘭、オンシジウムで出来たアーチ。南国シンガポールならではですよね。

th_IMG_0758.jpg

シンガポール植物園自体の入場は無料ですが、オーキッドガーデンへの入場は有料(5シンガポールドル)。でも、その価値は十分にありますよ!

■ 豊富なフォトスポットで写真を撮ろう!

th_IMG_0543.jpg

原種1000種類、交配種2000種類が集められ、その数なんと6万株と、世界最大規模。。3ヘクタールもある、オープンエアのオーキッドガーデン。あちこちに、写真用撮影にアレンジされた場所があります。入ってすぐの場所にもありますので、歩いて汗をかく前に、ここで写真を撮ってしまえば、女性はお化粧の崩れを気にしなくてすみます(笑)

■ 一番の目玉、VIPオーキッドガーデン

th_IMG_0585.jpg

そして、ここの一番の魅力は、園独自で交配された蘭の数々。各国の首脳等、VIPの名前がつけられた蘭は、その人の顔を思い浮かべながら見るのも楽しいもの。

th_IMG_0592.jpg

こちらは、「鉄の女」と呼ばれた、マーガレット・サッチャー元英首相の名前がつけられた蘭。カールした花弁と、イエローからパープルのシックなグラデーションが個性的な蘭です。

th_IMG_0615.jpg

ダイアナ妃の名前がつけられた蘭は、真っ白な花弁と、大ぶりな花姿が華やかな蘭。

th_IMG_0621.jpg

南アフリカの黒人初の大統領、ネルソン・マンデラ氏の蘭は、アフリカの原色の太陽を思わせる色合いのものでした。

■ もう一つの見所、セレブの名を冠した蘭

th_IMG_0738.jpg

花好きならずとも、もう一つ訪れておきたいのが、セレブリティー・ガーデン。ジャッキー・チェンや

リッキー・マーティン、ヨン様こと、ぺ・ヨンジュン」等、世界の著名人の名前がつけられた蘭が揃う場所です。

th_IMG_0736.jpg

咲いている花の中に、知っている人のものを見つけられなかったのですが、セレブに捧げられた花だけあり、可憐なものから華やかなものまで、美しい蘭が揃っていました。

th_IMG_0747.jpg

花は咲いていませんでしたが、日本を代表して「氷川きよし」さんの名がついた蘭が! 私の周囲のシンガポール人の間では特に氷川きよしさんが流行っている訳ではなさそうですが、演歌は日本の心を歌うものでもあるからでしょうか?どんな花が咲くのか、気になる方は、チェックしてみてくださいね。

■ ちょっと疲れたらクールハウスへ

th_IMG_0696.jpg

3ヘクタールもあるオーキッドガーデン。暑さのピークの時間帯に歩くと、体力を消耗しがち。暑さに我慢できなくなったら、ひんやりとした霧が心地よいその名もクールハウスへ。標高の高い寒冷な場所に咲く、珍しい蘭が集められています。

th_IMG_0702.jpg

虫を食べる、珍しい食虫植物の中にもランの仲間の種類があるので、展示されています。虫を食べているところは見られませんでしたが、図鑑で見た本物のウツボカズラの様子は、なかなか興味深かったです。

■お土産スポットも充実

th_IMG_0532.jpg

出口のすぐそばには、お土産屋さんもあり、透明の樹脂に閉じ込めた蘭の花を使った置物や時計、蘭をモチーフにしたスカーフなど、花好きの方にプレゼントしたい商品が色々と揃っています。

th_IMG_0533.jpg

珍しく美しい蘭の咲き誇る、シンガポールならではの場所。

興味のある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、虫除け対策もお忘れなく!

th_IMG_0669.jpg

<DATA>

■Singapore Botanic Gardens

開園時間:5:00~24:00(無休/入園無料)

■National Orchid Garden

開園時間 :8:30~19:00(無休/大人5シンガポールドル、12歳以下無料)

住所:1 Cluny Road, Singapore 259569

電話 : +65 6471 7138

Mail : NPARKS_SBG_Visitor_Services@NPARKS.GOV.SG

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。