チキンライスのレシピ

公開日 : 2012年02月29日
最終更新 :

2月のお題をいただきました〜

「ご当地料理のレシピ」

シンガポールのガイドブックで必ず紹介されている名物料理は

チリクラブ・バクテー・チキンライスあたりでしょうか。

その中でも一番手軽にできそうなチキンライスのレシピをご紹介します。

日本で「チキンライス」というとケチャップ味のオムライスの中身のようなもをイメージすると思いますが、シンガポールのチキンライスは全く違う食べ物です。

P1010599チキンライスチャターズ.jpg

レストランでのチキンライス

(メリタスマンダリンシンガポールホテル チャターズボックスのチキンライス)

P1040647ラッキーチキン.jpg

ホーカー(屋台)のチキンライス

(ラッキープラザ内のチキンライス屋さんのもの)

ではレシピをご紹介します。

<材料>8人前 (チキン1羽で作る時の分量です)

〜チキン〜

チキン 1羽

にんにく 3〜4片

細いネギ 2本

水 (茹でるため。1Lぐらい)

きゅうり・トマト 適宜 (飾り用)

香菜 1枝

生姜 20g

〜ライス〜

タイ米 500g

チキンスープ

チキン皮&調理油

エシャロット(玉ねぎでも可)

パンダンリーフ 2〜3枚

にんにく 2片 (つぶす)

生姜 10スライス

塩 ひとつまみ

作り方

〜チキン〜

1) チキンをよく洗う。塩(分量外)を塗り込み下味を付ける

P1100815.jpg

2) にんにく、生姜、ネギをチキンのお腹の穴に詰め込む。チキンがかくれるぐらいの水に塩(分量外 適宜)を加え、沸騰したらチキンを入れ弱火で30分茹でる。

P1110079 保冷剤で冷やす.jpg

3) チキンを取り出し、冷たい水に5分浸す。(ライスを炊くためにの茹で汁をとっておく)

(水が温まってしまうので保冷剤を入れて冷やす先生^^;)

P1100829.jpg

4) チキンをまな板に移し、ごま油を表面に塗る。詰め物を取り出す。

5)チキンをカットし、トマト、きゅうり、香菜と一緒に盛り付ける。

〜ライス〜

1) お米を研ぐ

P1100823.jpg

2) チキンの皮や脂身と多めの料理油を火にかけ、にんにく・生姜・パンダンリーフを加え、香りが出るまで焦げないように炒める。

P1100830.jpg

3) 一旦、油以外を取り除き、油の量を減らしてから米を加え、新たにパンダンリーフと炒めた生姜を加え軽く炒め油をまわす。

P1100831 ちきんらいす.jpg

4) 2)とチキンを茹でた時の汁(550ml)を炊飯器に入れる。塩とパンダンリーフも入れてご飯を炊く。(分量外のごま油小さじ1と薄口醤油を小さじ1やチキンコンソメなどを入れても良い)

tikinnraisu.jpg

チキンとライスを盛り付けて完成。

(完成写真はマクスウェルフードコート 天天チキンライスのもの)

チキンはダークソイソース・生姜のタレ・にんにくチリソースなどのタレに付けて食べても美味しい。

パンダンリーフはこちらならどこのスーパーでも売っている葉です。

香りが好まれ、料理やお菓子作りにも使われ、香りだけでなく虫よけ効果もあるそうで、タクシーの中に置いている運転手さんもいます。

(*調理中の写真は料理教室でのものなので分量は2倍で作っています。)

ーーーーーーーーーーーーーー

日本にいつか帰国してチキンライスが恋しくなったら自分で作れるように料理教室で習いましたが、シンガポールでは屋台で2ドル(150円ぐらい)からでも食べられ、どこのフードコートにもあるメニューなので、今は家では作りません^^;

子供の口にも合うので、是非一度 シンガポールに食べにいらしてくださいね♪

2月のお題"○○料理のレシピ"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。