風邪に効く食べ物・飲み物 シンガポール編

公開日 : 2011年01月15日
最終更新 :

1月のお題"風邪に効く食べ物・飲み物"

ということで

数人のシンガポール人の方に伺ってみました。

タクシーの運転手さんの回答

*「バリー」という、大麦から作られている飲み物を飲む。

P1040691baresi.jpg

*お粥を3食食べる。

どちらもホーカー(屋台村)やフードコートで売られています。

OLさんの回答

*ジンジャーティーを飲む。

P1140075.jpg

これも、スーパーで「お湯に溶かすだけ」のインスタントジンジャーティーが売っています。

ショップ店員さんの回答

*「白花蛇草水」を飲む。

私はこの「白花蛇草水」に興味をもったので

掘り下げて質問したら

漢方食品屋に行かなくても

カルフールなどのスーパーで売っているとのこと。

早速出向き

「あった!」と思ったら

百花.jpg

これは「百花蛇舌草」

カルフール店員さんが「ソレとソレは違うもの」と

棚から「白花蛇草水」の缶入り飲料を探してきてくれました。

P1140071.jpg

家で飲んでみました。

無色透明。無臭。

名前からする恐ろしい味は

全然しませんでした。

P1140078.jpg

炭酸のきついお水で、ややうす甘いような?漢方?ハーブ?のような味が若干するか?

ぐらいで、子供でも飲めました。

ネットで調べてみたら

「白花蛇舌草」は清熱解毒作用のある漢方薬みたい。

そのエキスが微量入っているこの缶飲料は0.8$(約50円)で買えるので

それで効果があるならありがたいです。

これをお勧めしてくれたショップ店員さんが話してくれたことには

「食べ物には身体を温めるものと冷やすものがあり

どちらかのものを多く食べ過ぎると

身体のバランスを崩してしまう。

もし熱っぽいときは身体を冷やす作用のあるもの(白花蛇草水など)を摂り、

寒気がするときは温めるもの(ジンジャーティーなど)を摂る。

おなじく気温が高く暑いときにも冷やす系を摂ると良い。」

のだそうです。

例を挙げてくれた食品

温める群は

ジンジャー・辛いもの・揚げもの・マンゴー・ドリアン・みかん・ランブータン

冷やす群は

きゅうり・ソフトドリンク類・氷・スイカ・マンゴスチン・オレンジ・ココナツジュース

注意することは西洋医学のお薬との併用や

偏った摂取しすぎも良くない(冷やしすぎると咳が出るなど他に症状が出る)と

話してくれました。

ショップ店員さんと話していると、そのお店のオーナーママが出勤してきて

「それなら「*羊」よ!」(*は山ヘンに令)と言われたので

それが売っているというチャイニーズメディスンショップにも行ってみました。

P1140073.jpg

よくあるチェーン店の、このお店のショーウィンドーに

「*羊」(*は山ヘンに令)を見つけました。

「本物の羊のツノ」でした!

煎じて飲むのでしょうか?

これは高価だった上、すぐに真似できなそうなので

それ以上の質問もせずに帰ってきました。

中華系の方ばかりに質問をしたので

4000年の歴史を感じるお答えばかりでしたが

きっと他の民族の方に伺えば

もっといろいろな答えが返ってくるのでしょう。

シンガポールの風邪に効くものは民族の数ぐらいあることと思います。

「白花蛇草水」はプラザシンガプーラのカルフール、1Fの飲料コーナーにあります。

羊のツノを売っている「余仁生」もプラザシンガプーラ B2Fにあります。

ここでご紹介した風邪に効く食べ物飲み物は

あくまで一般の方にお伺いした話を書きました。

風邪の方は専門家にご相談の上、どうぞお大事になさってください。

早く治りますように^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。