カンボジアでアートを学ぶなら山田アートスクールがあるの巻

公開日 : 2015年02月28日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。

本日はカンボジア首都プノンペンで活動されている、とある日本人のご紹介です。

Yamada art school (1).jpg

山田 隆量 (やまだ たかかず)

年齢: 55歳  

出身: 愛知県名古屋

学歴: 愛知県立芸術大学大学院日本画科卒

職業・業種: 日本画家、プノンペン王立芸術大学客員教授、山田アートスクール代表

座右の銘: 人間が好き

趣味: 車

カンボジア歴: 1994年初訪問、その後何度となく訪れ、現在は在住

山田さんですが、芸術大学院の日本画科を修了し、内戦が終わって間もない1994年、先生に連れられシェムリアップに下り立ったそうです。

たった1週間の滞在であったそうですが、その後この地が自分のライフワークとなると感じ、その後幾度となくカンボジアに訪れては絵を描いていました。

その後、プノンペン王立美術大学客員教授として迎えられ、日本とカンボジアを行き来する生活となりました。

しかし、大学の授業時間だけでは学生の技術、アートに対する意識は育たないと感じ、自身のアートスクールを開校し、基礎力を向上させ、カンボジア人アーティストを育成することにした。

その後、カンボジア美術コンテストを開催したり、現在も精力的な活動を行っている。

今回、山田アートスクールを訪問してきました。

Yamada art school (5).jpg
Yamada art school (4).jpg
Yamada art school (2).jpg
Yamada art school (7).jpg
Yamada art school (6).jpg

カンボジアのアートにご興味ある方、是非山田さんに連絡してみてください。

また、アートコンテスト開催などもあるので、スポンサーと言う形で支援することもできます。

ちなみに、山田氏の活動を含めたカンボジアに関係して活動している100人の書籍がアマゾンでも販売中です。ご興味ある方、是非。

================

100.jpg

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。