一つ上のカンボジア料理を楽しむべスト9の巻 in シェムリアップ

公開日 : 2014年09月21日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。

自分の名刺を見ると、「CEO/PHOTO WRITER」と適当な和製英語で肩書を付けていますが、実の所、Photo Writerだけでは食べていけないので旅行会社からの給与で生活しています。

でも、心は「Photo Writer」(写真を撮って、文章を書く。トラベルライターみたいなもの)なので、仕方なく自分でフリーペーパーを発行し、ついでにいろんな所を見て回り、食すようにしています。

さて、本日は、少し贅沢にシェムリアップでお薦めできる「一つ上のカンボジア料理」の店を9店舗ご紹介します。

一つ上といっても、何から一つ上なのか、どこからどこまでが一つ上なのかなど、様々な質問が出るとは思います。でも、今回ご紹介する一つ上は、僕のふところ事情での一食当たりのランチやディナー代金を2~3倍くらいにしたものを一つ上(1食9~20$程度)とさせていただき、それ以上のもの(たとえば高級ホテルなど)は2つ上というよりも、手の届かない世界だという認識で捉えて、ご紹介しています。

という事で、今回、自分が行きたかった各レストランからフリペ&旅行会社向けのコンプ(コンプリメンタリーの略、つまりタダ食いの許可)を頂き、こちらでご紹介いたします。

でも、コンプでも、自分の思ったことは書いてもいいというのが前提なので、適度にはっきり書きたいと思います。

今回エントリーしたレストランはこちらの9軒。

「ムホープ」「FCC」「アハ」「ザ・グレイ」「スクエア24」「タベル」「ネスト」「パレット」「マルン」です。

他にも、気になる店はあったのですが、とりあえず、自分が興味あった店&皆さんに紹介したい店をピックアップしてみました。

(星は僕の個人的なもので、皆さんの味覚やフトコロ具合、注文する料理により、異なることをご了承ください。)

Aha2014Sep (46).jpg

【アハ/AHA】 オールドマーケットに面したお洒落レストランでシンタマニホテル系列である。

値段は20$近くだが、味は格別。雰囲気も良く、サービスも良い。カップル向けか。五☆

Fcc2014sep (25).jpg

【FCC】 リバーサイドの老舗ホテルに併設したレストラン。クメール料理は3品しかないが、自身の3品だけをメニューに入れている。6~10$程度。アモックはココナッツが甘く感じたが、ロクラック(肉料理)とチャーハンは美味しかった。雰囲気、サービスは良い。四☆

Mahob (53).jpg

【ムホープ/Mahob】 ソフィテルホテル近くにオープンしたばかりのレストラン。元ネストのシェフがオーナーであり、レベルは高い。6~20$程度。ホットストーンビーフステーキは絶品!雰囲気、サービス良し。言う事なしの五☆

Marun (34).jpg

【マルン/Marun】 プノンペンにあるNGOフレンズの系列。ストリートチルドレンたちにホスピタリティやサービス、料理などを教えることを目的としている。5~12$程度。味は普通。サービスは悪くないが、ある意味学校なので学生ウェイトレス達が多すぎて、暇なときはプラプラ歩いてたりして気になる人もいるかも。値段に寄付金が含まれていることもあり高く感じるため、ここは少しからめの評価で二☆。でも活動としては応援したい。

Nest2014sep (19).jpg

【ネスト/Nest】 シェムリアップでも有数の老舗お洒落カフェ。過去何度が賞をもらったこともある。雰囲気、サービスはとても良い。7~18$程度。ロクラック(肉料理)はかなり美味い!五☆

Palate (53).jpg

【パレット/Palate】 リバーサイドにオープンした洒落たレストラン。週末は屋上でライブなどもやっている。雰囲気、サービスはとても良い。久しぶりにレベルの高いスタッフを見たとはっきり感じた。7~18$程度。量は少ないが、リクエストすればライスを追加してくれるのでOK。でもやはり量が少なく感じるから四半☆

Square24 (33).jpg

【スクエア24/Square24】 ボパアンコールホテル系列の洒落たレストラン。建物、内装ともに雰囲気はとてもいい。ただ気になるのがパッケージツアーのお客さんが他と較べて多いと感じるところ。味、サービスはいう事なし。でも量が少し少ないと感じるかも。という事で四☆。

Taberu2014sep (19).jpg

【タベル/Taberu】 カラヴァンサラアパート&ホテル系列のレストラン。日本語の「食べる」が名前となっているためずっと気になっていた。西洋人オーナーだが京都でも店を持っているとのことでこの名前にしたそう。

雰囲気は普通、サービス普通、味普通。聞くところによると、先日までイタリア人セールススタッフを3ヵ月雇用したそうだが、シェムリアップでの旅行業ビジネスマナーを知らず、強気営業で様々なエージェントから嫌われ、お客さんが激減したとのこと。そのためかどうか、閑散としており、店自体が迷走している感がある。マネージャーとシェフは良い人で、今後現地の人向けに3.5$のランチや5.5$ハイティー(プール使用もおまけでついてる)を出して起死回生を計りたいとのこと。急激な方向転換、大丈夫かと心配しつつも影ながら応援してみたい。若干テーマとはそれてしまってる感があるが、二☆。

Thegrey2014Sep (30).jpg

【ザ・グレイ/The Grey】 オールドマーケット近く、キングスロード内にオープンしたカンボジアBBQ料理店。シェムリアップで17の飲食店やサービスを提供するアンコールWグループの一つ。

カンボジア料理店だと思い込んでいたら、BBQだったので、さあどうしたものかとも思いつつ、食べてみると普通に美味しい。9~18$程度。いくつかの肉が同時にセットとして楽しめ、普通の肉の他、サメやワニなどもその中にはある。サービスは良い。初めてカンボジアBBQを食べる人には四☆、何度か行ったことがある人には三☆かなと。

と、いう事で、今回、かなりシビアに書いてみました。

きっと、関係性が悪くなる場所もあると思い、少しでもばれないように☆には漢数字を使ってみました。でも、きっとばれるでしょう。

一応、次のうちのフリペで、こちら紹介する予定ですが、現地で発行する以上、大人の事情で星などつけず、文章は大きく、柔らかくしていることでしょう。

カンボジアに来られる人は、是非違いも楽しんでみて下さい。来れない方は、ダウンロードもできるようになるのでそちらをチェック。発行は10月15日程度からです。

ちなみに、FBはこちら

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。