カンボジアにダチョウ!?

公開日 : 2014年01月31日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。

ここ最近、とても忙しい日々を過ごしています。

そのため、ずっといろんなものが滞っており、自分自身にうんざりはじめてます。

さて、本日ご紹介するのは、ダチョウ。そうあのでっかい飛べない鳥です。

何でカンボジアネタでダチョウなのだという事を感じる方もいると思いますが、実はそんな飛べない鳥を飼っている日本人と出会い、無理やり連れて行ってもらったからです。

場所は、シェムリアップのとある場所。町から10分くらいで到着。がっちりとしたゲートをくぐり抜け、入っていくと~~。

おおお、居た!!

bigbird (1).jpg

少しだけ警戒中。

でも、そのすぐ後には、なんだなんだと近づいてきて・・・。

bigbird (2).jpg

葉っぱクレ。葉っぱクレ。と

むちゃくちゃかわいい。

でも、でかい。生後5か月目ぐらいで既に160センチほど。もうすぐ2メートルになるそうです。

そうなるとくそ怖いだろうなと。

さらに気になるのが、足。

bigbird (3).jpg

おお、なんか、昔、手塚治虫のマンガ「火の鳥」のワンシーンで見たような気がする。

実にかわいい。

ちなみに何でダチョウなんだってことなんですが、意外とアジア全域で食用などを含めて飼育しているところが多いんだそうです。

その方(どちらかと言うと、ビジネスよりはNGOより)曰く、将来的に新しい産業&文化として、カンボジアでダチョウを広げていきたいとのことです。それで、地元に仕事が増えればうれしいと。

うむ、良い方ですね。

また近いうち、卵を産むそうとのことで、今度は、きっとそのネタで。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。